なおこが行く
宮城県仙台地方振興事務所農業農村整備部の情報ブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは、なおこですどうも

先日利府に行ったときに、加瀬沼ため池に行ってきました。
以前投票をお願いしたため池百選に選ばれたため池です。

加瀬沼ため池は、奈良時代に
多賀城北側の外堀として防備の役割を担っていた池を、
江戸時代初期、400年前に農業用ため池として築造したものです。
多賀城市の水田、76haを潤しています。

寒くなってきたのでもしかしたら白鳥が来てるかな~?と思ったら・・・
2DSC00969.jpg
やっぱり来てました~!
かなり風が強くて寒い日でしたが沼に遊びに来てる家族もいました。
階段があって水際まで行くことができるので
かなり近くで見ることが出来ます。
2DSC00956.jpg
aH6Yo.jpg
カモメもいました。
g6i8C.jpg
ため池のわきには沢山の桜の木があります
YlSr4.jpg

加瀬沼ため池は加瀬沼公園の一部になってます。
公園には広~い芝生があって思いっきり遊べます!
2DSC00972.jpg
こんな楽しそうな遊具もあります。
2DSC00971.jpg
まぁこれからの時期は寒いでしょうが・・・
暖かい日にでもおでかけしてみてはいかがでしょうか?

3種類のブログランキングに登録中。たまにと言わず毎日クリックお願いします!
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村
←50番位を迷走中
人気ブログランキングへ←50番位にあがってきました♪
スポンサーサイト
19日の日記の最後に離岸堤(りがんてい)について書きましたが、
みなさん、離岸堤ってなんだかわかりますか?

私、実は知らなくてですね・・・
岸から離れた堤防・・・?何それ・・・。
といわけで、海岸の工事担当のS主任主査に聞きに行きました。
そしたら丁寧に教えてくれました
[岸から離れた堤防って?]の続きを読む
山元町役場の隣にある「ふるさと伝承館」に
「もくひ」が展示してあると聞き、先日、山元町に
行った時にちょと覗いて来ました。

それが、これです。
DSCF0721_convert_20090904143719.jpg

知らない人には、え?何これ?って感じですよね。
「もくひ」は漢字で書くと「木樋」です。
木製の樋管(ひかん)なのです。

いやいや、その前に樋管って何よって話しですが、
樋管というのはため池から農地へ水を流すためのものです。

ちゃ~んと、中に穴が開いてます。
DSCF0713_convert_20090904143828.jpg

[「もくひ」を見てきました]の続きを読む
先日の日記で紹介しましたむすび丸の人気投票。

無事に準決勝を勝ち抜きまして・・・

ただいま決勝戦に出陣してます!

471kwAmK.jpg

投票は本日12:00まで。
むすび丸、むすび丸に清き一票を!こちらをクリック


さてさて、本題。

8月某日。

仕事関連の人じゃない、とある人と、話しをしていました。
「~~~で、その資料に魚道が載ってたんだけど」
と、私は普通に話してたんですけど、そこで、

「ぎょどうってなに

 きょどうふしん的な何か?」


と、返されました。

いや、仕事関係じゃない人に魚道の話しをする私も
どうかと思うんですけどね、まぁそれは色々な成り行きがありまして。


それよりもなによりも
魚道という言葉を普通に使ってしまった自分にガビーン(|||_|||)
先日話した「盛土」の話し(こちら)と同じで
知ってて当然と思っちゃダメですね。

と言うわけで、今回は「魚道(ぎょどう)」の話しをしたいと思います。
[ぎょどうについて]の続きを読む
今日は塩釜の浦戸諸島について書こうと思います。

oMRi36ea.jpg塩竃市の松島湾には
桂島、野々島、寒風沢島、
朴島の島をはじめとして、
230の島が浮かんでいます。
暗礁に近いものを含めると
300近くにもなるそうです。
これらを浦戸諸島と呼んでいます。

桂島、野々島、寒風沢島、朴島の各島内にはハイキングコースが整備されていて、
そこを辿ると島の歴史に触れることができます。
海水浴場もあって、しかも、太平洋を独り占め!というような
プライベートビーチもあるらしいです。

今年の夏、是非でかけてみたいスポットです!

塩釜市のHPを見ると浦戸諸島について詳しく書いてあって(こちら
とっても行きたくなってしまいます。
定期船も1日7往復しているので便利です。
(お盆中等は運休なので注意)




さて、なぜこの農業農村情報ブログに浦戸諸島のことを書くのか。
農業農村整備部と何が関係あるのか!?

それがわかる方はかなり情報通ですね
[浦戸諸島と農業農村整備の関係とは!?]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。