なおこが行く
宮城県仙台地方振興事務所農業農村整備部の情報ブログです。
皆さん、ご無沙汰しておりました、なおこですどうも

実はしばらくお休みをいただいておりまして・・・
昨年末に2匹目の雄猫を出産いたしました。
それから2ヶ月がたち、だいぶ落ち着いてきたので
また細々とブログ更新を始めようと思います。
これからもよろしくお願いいたします!

さて、久々のブログで何を書こうか頭を悩ませていましたが、
まずは最近あった嬉しいことから書こうと思います。

出産を終えて1ヶ月経ったある日。
寒くて引きこもりがちな私を外の世界に出してくれた人物がいました。

かつて、このブログで、宮崎県と宮城県の交流、非公式宮宮交流をしていたことをご存知でしょうか。
その出会いを紹介したのがこちら→クリック
そして、この非公式宮宮交流がなんと河北新報に掲載されたこともあります→クリック

その宮宮交流のきっかけとなった宮崎県のKさんが宮城県に来てくれたのです!
さすがに一緒に宮城県を巡ることはできなかったのですが
お見送りの時にちょっとだけ時間を作っていただいてお会いすることができました。
知り合ってから3年にして会うことができました~!
少しの時間でしたがお会いすることが出来て本当に嬉しかったです照

そして、そのKさんから先日、宮崎の特産物「日向夏(ひゅうがなつ)」と「きんかんたまたまエクセレント」が届きました!

Untitled1_20130221161032.jpg

以前「日向夏のタルト」と「はちみつ日向夏ドリンク」をご紹介しましたが
三度目にして初のまるごと日向夏です!

宮城ではなかなかお目にかかれない日向夏。
皮と身の間のフカフカも食べるのが日向夏。りんごのようにまーるく剥いて食べます。
Untitled2_20130221161034.jpg
味は色的にはすっぱそうに見えますが、そんなにすっぱくもなく、
そしてすごく甘いというわけでもなくて、とってもちょど良いすっぱさと甘さ。
1DSC04105.jpg
いくらでも食べれちゃう感じですハート

「きんかん」は実は生で食べるのは人生初でした。
食べ方は・・・口にまるごと入れる。種に注意する。以上!

が、これがめちゃくちゃ美味しかったです!
きんかんって正直、飴でしか食べたことなかったですがこれは生で食べるべきです!
しかもそのまま食べれるのが最高~。
「果物は皮むくの面倒だからいらな~い。イチゴなら欲しい。」とか言うあなたにぴったりですズバリ

ただし・・・私は口内環境正常化されてないので1個で口の中がヒリヒリに・・・
でもすごーーーく美味しかったです。
こちらは近くのお店でも売っているのを見かけました。
で、早速買って食べたんですが、やはりエクセレントの方が美味しかったですー。

6wqMR9p61QY0f_K1361432949_1361433454.png

日向夏もきんかんたまたまも今が旬。
柑橘系好きにはたまらない果物ですよ!
たまに宮城県のお店でも売ってますのでぜひチェックしてみてください!
今日は、仙台の街中に行ったら是非食べていただきたい一品をご紹介。

お茶の井ヶ田(いげた)の抹茶ソフトです!

1DSC00016.jpg

お茶の井ヶ田は宮城県では超超超有名なお茶屋さん。

ここのソフトクリームは夏になると人だかりが出来ています。
たぶん仙台人はみんな一度は食べたことがあるのでは?
私はもう何度も食べてます!!

甘過ぎず苦すぎず、ちょうど良いバランスで美味しいんですよね~。
ついついリピートしてしまう美味しさです。
そして、またお店の場所が良い。
仙台のアーケード街を端から歩いてくると、
ちょうど、ちょっと休憩したいなーと思うような位置にあるんです。

ntqUYqphuP8UK6Z.png

井ヶ田といえば「喜久福」というお菓子も有名ですよね。
福山雅治さんがツアーパンフレットで紹介してくれたり、
B'zのライブでも話題になったりして、今では全国的に有名になりました。
宮城のお菓子がこうしてどんどん全国に広まるのは嬉しいですハート

井ヶ田のお店は宮城県各地にありますので、宮城に来たらぜひ食べてみてください!



3種類のブログランキングに登録中。たまにと言わず毎日クリックお願いします!
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
皆さん「プレミアム」ならぬ「ぷれみやむ」という言葉をご存じですか?

数ある宮城県産食材の中から選ばれた、
「食材王国みやぎ」にふさわしいブランド食材、
それが「ぷれ宮夢(ぷれみやむ)」なんです!ズバリ

どんなものがあるのかと言うと・・・
仙台牛・仙台黒毛和牛、ミヤギシロメ(大豆)
もういっこ(いちご)、蔵王地区 光センサー選果なし
デリシャストマト等々・・・他にも色々あります。
以前ご紹介した仙台曲がりねぎ小ねぎもぷれ宮夢です

その中でも今日はNNらしく
「プレミアムひとめぼれ吟醸米」にスポットをあててみたいと思います!
(NNって何?という方はこちら→クリック

プレミアムひとめぼれなんて、
もう響きだけでめちゃめちゃ美味しいそう・・・おむすび

みなさん「ひとめぼれ」はもちろんご存じですよね?
宮城県を代表するお米の品種です。
そのひとめぼれのワンランク上のプレミアムが存在するのです!!

どんなお米かというと、
■米どころ宮城米を代表する「ひとめぼれ」のさらに上をいく高級米
■見た目のツヤと粒の揃い、甘みと食感等、食味のベストバランスを追求
■おいしさを追求する厳しい基準ゆえ、数量が少ない希少なお米


食べてみたいですよね~!

私も食べてみたいです!!

というわけで・・・

お取り寄せ、しちゃいましたーーーー!!

と、言いたい所なんですが、時期が時期なだけに
どこも売り切れで・・・さすがプレミアムです。

残念です~ハート2

が、手軽に食べれるぷれ宮夢食材探してきました!

ミヤギシロメを使った納豆です!
しっかり「食材王国みやぎ」のロゴも入ってます!

1DSCF5530.jpg

プレミアムではないけど美味しい宮城県のひとめぼれにのせていただきました。

CEYZnCQ4mZ1ku9Y.png

うまし!!!
近くのスーパーに売ってたのがたまたまコレだったのですが
他にもミヤギシロメを使った納豆があるみたいです。

ミヤギシロメは大粒の大豆です。
最近スーパーで売ってるのは小粒が大半ですよね。
私もかつては小粒が好きだったのですが、ある日久々に大粒納豆を食べたら
食べ応えがあって、その日から大粒派になりました。
なのでミヤギシロメ納豆はかなり好みですハート

秋になったらプレミアムひとめぼれを是非ゲットして
ぷれ宮夢なミヤギシロメ納豆を乗せて食べたいです。

EtO0Ajl2h8pIJ7r.jpg

もっとぷれ宮夢みやぎを知りたい方は
食材王国ぷれ宮夢みやぎ」をご覧ください!



3種類のブログランキングに登録中。たまにと言わず毎日クリックお願いします!
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
今日はいつも以上にゆる~い内容でお送りいたします。

本日ご紹介するのは「ダムカレーカード」

先日ダムカードについて記事を書いた所、とある方から
「ダムカレーカード」についての情報をいただきました。

ダムカレーは聞いたことあるけど
ダムカレーカードは聞いたことない!

どうやら東京にある三州屋というお店で提供しているそうです。

が、ここは宮城。東京にはすぐにはいけないよ…
残念ですが、いただいたダムカレーカードの画像でお楽しみください。

こちらが噂のダムカレーカード。
kare-cardのコピー

通常は右上にはダムの用途がアルファベットで表されています。
F:洪水調節、農地防災
N:不特定用水、河川維持用水
A:かんがい用水
W:上水道用水
I:工業用水
P:発電
S:消流雪用水
R:レクリエーション

があります。
ダムカレーはE:食用(eat)

右下にはダムの種類がアルファベットで表されています。
ダムには色々種類があってそれぞれの現場にあった形のダムが作られます。
A:アーチダム
E:アースダム
G:重力式コンクリートダム
GA:重力式アーチダム
GF:重力式コンクリート・フィル複合ダム
HG:中空重力式コンクリートダム
MB:可動堰
R:ロックフィルダム


ダムカレーにも色々種類があるみたいですがこれはアーチ式。
見事にアーチを描いてるのがわかりますね。

このダムカレーに触発されて、自分でダムカレー作ろう!と思い挑戦してみました。
が、ちょうど家にカレーが無かったのでダムビーフシチューに変更。

やっぱりどうせ作るならアーチ式・・・
いや、初心者は重力式か・・・と悩んだ結果アーチ式を選択。
作り方はこちらを参考にしました→クリック

工事名:ダムビーフシチュー工事
工期:1時間
工事業者:なおねこ建設
現場代理人:なおねこ

まずはお米を磨いで炊飯器スイッチオン。
そして通常通りにシチューを作ります。
お米はもちろん宮城のお米。ひとめぼれです。

ここまでが下準備です。
目指すは宮城にあるアーチ式の鳴子ダムです。

シチューとご飯が準備出来たら早速ダムの本体を作りにかかります。
インターネットを参考に、2つのしゃもじでご飯を挟んで
高さを出して堤体(ていたい)を作っていきます。
堤体とは、水をせき止めてる部分のことです。

1DSCF5524.jpg

なかなかいい感じじゃないですか~?

あんまり時間をかけてもご飯が冷めて硬くなってしまうので手早く作業。
おそるおそるダムにビーフシチューをためて・・・

できたーーー!!
1DSCF5525.jpg
漏水も見当たらないしばっちりOK

いや、まて。何かが足りない!!

大事な洪水吐(こうずいばけ)を忘れていた!
洪水吐とは緊急時にダムの水を一気に流すためのものです。
カレーの場合は福神漬けで作るみたいなんですが
ビーフシチューに福神漬けはちょっとね・・・ということで
冷蔵庫を漁ったらチーズがあったのでチーズをちぎって代用。

今度こそ竣工~!

n8YUSE4AE30pbdy.jpg

工事が完了したことを竣工(しゅんこう)といいます。

記念すべきなおねこ建設の第1基目のダムです!!

でもここで終わりではないんです。
ここからがダムの醍醐味。

放流です。

洪水吐から放流するか、通常通りダムの上部から放流するか、
はたまた決壊させるのか、それはあなた次第。

私はやはり通常の放流で。

ここは鳴子ダムのすだれ放流をイメージして筋を入れてみる。
(すだれ放流の参考資料はこちら→クリック
アーチを滑り落ちる美しい水をイメージしながら・・・
1DSCF5527.jpg
イメージしながら・・・・・・・・・
uevZyZ4c375RV51.jpg

えーと・・・
この後はあまりキレイな画像ではなかったので
とても行政のブログには載せられないと思い自粛いたしましたどうも

でもちゃんと最後まで美味しくいただきましたハート

作ってみると案外簡単に作ることができました!
是非お試しあれ!
ご主人のダム好きの扉をあけてしまう・・・カモ?

16HebrnaBgJbXev.jpg


3種類のブログランキングに登録中。たまにと言わず毎日クリックお願いします!
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
皆さんお久しぶりです。なおこです。

新年があけて、1ヶ月…2ヶ月…
気づいたらいつの間にか3月も終わりガーン
こんなにも時の流れは早いのかと年齢を重ねるたびに思います。

さて、今日は美味しい料理のご紹介です音譜

ルクエでつくる 宮城<絆>宮崎レシピというレシピ本をご存知ですか?
S-styleなんかでも紹介されてるんですが、私もゲットしちゃいました~!
1DSCF4794.jpg

そして早速作ってみちゃいましたよ~!

とろ~りやさしい
仙台曲りねぎと豆腐のヴィシソワーズ


なんでこれを選んだかっていうと
パラパラ~っと本を見てその中で・・・
材料が一番そろえやすかったので。
材料の揃えやすさって重要ですよねー。

と言っても宮城以外では曲りねぎってあまりなじみがないのかも??
こちらで~す
v4dC4qXrA9aNKnp.jpg
宮城では普通にスーパーで売ってるので簡単に手に入りますピース

ではでは、早速作ってみましょ~!

仙台曲がりねぎ、豆腐、ジャガイモ、水、固形ブイヨンを
ルクエに入れて電子レンジで5分・・・

と、ここで問題が。
私、ルクエもってないじゃん雷

ルクエ高級品…。というわけで安いシリコンスチーマーで代用。
ルクエさんごめんなさい
そして、うち、固形ブイヨンなんて無いじゃん雷
というわけでここはコンソメで代用。
レシピ通りじゃなくてごめんなさい

1DSCF4780.jpg
こんな感じでシリコンスチーマーに入れて~・・・
電子レンジのスイッチを入れて待つこと5分。

いい感じにアツアツ

あら熱が取れたらこれをミキサーに入れて牛乳を足して~
1DSCF4783.jpg
スイッチON!
トロトロになればOKOK2.gif
o8Dl6tGnWwKzfhF.jpg

最後に塩コショウで味を整えて・・・

とろ~りやさしい
仙台曲りねぎと豆腐のヴィシソワーズ・・・

完成です!!

y1VRQriz6oTheYv.png

ヴィシソワーズなので冷やしたらいいんでしょうけど、
そのまま程よい温かさでいただきました。

一口食べてみると…とろーり優しい味でウマ~ハート
って料理のタイトルそのままですが、本当にそんな感じで
食べると幸せ気分になる味なんですよ~!
そしてまたネギがいい味を出してるんだな、これが。

星三ついただきました~!
Pbzl6ngQcT7wwGS.png

スープの脱マンネリ化にGOODですOK
赤ちゃんの離乳食にもぴったりな一品ですよ~花

奥さん、今日の夕飯にいかがですか?
戸棚の奥にしまってるミキサー出してみませんか?

詳しいレシピを知りたい方は是非、宮宮レシピを買ってみてくださいね~!
