なおこが行く
宮城県仙台地方振興事務所農業農村整備部の情報ブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5月ももうすぐ終わり。
月日が流れるのは本当に早いですねぇ。歳をとるごとに・・・(遠い目)もやもや

さて、今日は今週末から始まるイベントをご紹介したいと思います!

5月31日(土曜日)~7月27日(日曜日)
宮城県美術館で「手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから」が開催されます。

今や日本発の文化として世界的に受け入れられているマンガの歴史は、
マンガを開拓した手塚治虫と、それを育て上げた宮城県登米市出身の
石ノ森章太郎の存在を抜きに語ることはできません!
「鉄腕アトム」や「ブラック・ジャック」、
「サイボーグ009」や「仮面ライダー」など
両マンガ家の代表作の原画や映像作品、また二人のマンガの影響を
受けて育ったクリエイターたちのオマージュ作品を通して、
「マンガのちから」の本質に迫ります。


■開館時間/9時30分~17時(発券は16時30分まで)
■休館日/毎週月曜日(月曜日が祝休日の場合は翌平日)
■場所/宮城県美術館 展示室3・4
■観覧料/( )内は20名以上の団体料金
一般 1,200円(1,100円)
学生 1,000円(900円)
小・中学生・高校生 600(500)円


20140514104813.jpg

夏に向けて外へのお出かけが増えてきますが
梅雨な6月は美術館に足を運んでみるのはいかがでしょうか雨

その他仙台管内のイベント情報はこちら→クリック
宮城県のイベント情報はこちらでチェック→クリック

スポンサーサイト
皆様、ご無沙汰しておりました。

宮城県仙台地方振興事務所農業農村整備部の元広報広聴担当なおこでございます。

やっと、職場に戻ってまいりました。
「元」と書きましたのは、実は…担当班が変わりまして!!
違う班に舞い戻ってきたのですが、
「ブログやらない?」という嬉しい声をいただきまして
地味にブログを再開させていただけることになりました花

前の記事を見ると1年以上も前で
見事な放置っぷりに思わず目を背けたくもなりましたが…
このままやめてしまうのももったいないのでまた再開します!
やるからには、ネタのある限り書かせていただきます!
ネタよコイ!!ひらめき

というわけで、まずはネタを探している状況ですので
本日はとりあえずご挨拶ということで…
今週末のイベント情報!

もう皆さんご存じかと思いますが、
5月17日、18日は第30回仙台青葉まつりが開催されます!
大きな節目となる30回目のお祭りを是非行って体感してください!

0516.jpg

青葉まつりの公式サイトでは「すずのすけと遊ぼう!」というアプリも配信中。
フェイスブックではすずのすけがつぶやいたりもしています。
なんだか時代をひしひしと感じたのでありました。

その他にも5月18日には大郷町の道の駅おおさとで
おおさとB級グルメin道の駅おおさとが開催されたり、
他にも気になるイベントが盛りだくさんです。

もっとイベントが知りたい方は仙台地方振興事務所HPの
仙台地域のイベント情報をご覧ください!→クリック
最近ちょこちょこ見ているホームページがあります。

それは、宮城県動物愛護センターのホームページです。

我が家はペットは飼っていないのですが、動物は大好きです♪
愛護センターのホームページでは、犬の譲渡会が定期的に開催されています。
猫は、お譲りできる猫がいる場合はHPで紹介されています。(クリック)
そんな時は、里親が見つかりますようにと願いながら見てます。
詳しくはこちら→クリック

実際にセンターを卒業していった犬猫の写真も見れます→クリック
みんな幸せそうで癒やされちゃいますハート

そんな宮城県動物愛護センターで、動物愛護週間「一日開場」が行われます。

◆日時 平成24年9月22日(秋分の日)
      午前10:00~午後3:00

◆場所 ふれあい広場・愛護館

動物とのふれあい(子犬・うさぎ・モルモット)、馬車
クイズコーナー、お絵かきコーナーがあるそうです!

irQVftY1mW6TBAC.png

動物愛護センターの場所はこちら→クリック

是非可愛い動物たちに会いに来てください!


3種類のブログランキングに登録中。たまにと言わず毎日クリックお願いします!
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
世間はオリンピック開催で盛り上がってますが、
仙台は今、とある漫画の原画展でさらに盛り上がってます!

荒木飛呂彦原画展『ジョジョ展 in S市杜王町』に行ってきました!

1DSCF6067.jpg

荒木飛呂彦?だれ?ジョジョ?何それ?
というあなたに基本データ。

荒木先生は仙台市出身の漫画家です。
ジョジョとは荒木先生の代表作『ジョジョの奇妙な冒険』のこと。
なんと、この漫画、今年で25周年を迎える大大大人気作品です!
今回の原画展のタイトルになっている「杜王町」は
『ジョジョ』第4部・第8部の舞台となっている町のこと。
この町は仙台市がモデルになっています。

荒木先生にとって初となる本格的な原画展の開催地が仙台となったのは、
荒木先生の出身地であり、「杜王町」ゆかりの街であるのはもちろんのこと、
東日本大震災からの復興に向けて、困難に立ち向かう『ジョジョ』作品の
主人公たちのように、仙台そして東北を盛り上げていきたいという想いが込められています。

原画展では『ジョジョ』第1部から現在ウルトラジャンプ誌上で連載中の
第8部「ジョジョリオン」まで100点以上の原画が展示されています。

残念ながら中は撮影禁止だったので写真はありませんが・・・
悔しいことにむすび丸係長はプレス内覧会に行って写真撮ってます。
その時の内容はこちら→クリック
羨ましすぎるんですけど・・・。つれてって欲しかった!!!

j3hb1wauaKI_yLm.jpg


むすび丸係長みたいに等身大フィギュアの前でジョジョ立ちしたかった!
ジョジョ立ちとは、ジョジョに出てくる主人公達がしている奇妙なポーズのこと。
詳しく知りたいかたはこちらへ→クリック
ちなみに、あのむすび丸もジョジョ立ちを披露してます!→クリック
むすび丸にお願いすると一緒にジョジョ立ちをしてくれるらしいです。

展覧会の最後にあるお土産コーナーも必見です!

『ジョジョの奇妙な冒険』の最新シリーズ第8部『ジョジョリオン』第2話に
登場した「杜王銘菓 ごま蜜団子」が、コラボ商品として発売されています!

1DSCF6081.jpg

このお菓子のモデルは、岩手県の菓匠・松栄堂「ごま摺り団子」という商品で、
仙台駅で購入することができます。
遠い昔、父が飲み会の帰りによく手土産で買ってきてくれた思い出の一品。
当時はお菓子の名前なんて知らなかったけど、今考えると
飲み会の帰りの手土産に「ごま摺り団子」って!!父!!と突っ込みたくなる。

ま、そんなプライベートトークはさておき、
このお菓子、一口サイズの団子の中にたっぷりのトロトロごま餡が入ってます。
漫画の中では主人公が団子を食べてごま餡が豪快に飛び出すシーンがあります。
なので、今回発売されているには荒木先生が書いた「食べ方注意書き」が。(写真右下)

1DSCF6083.jpg

数量限定販売なので、ゲットしたい方はお早めに会場へ!
(※ごま蜜団子以外のジョジョグッズは別会場で販売しています)

素敵な原画をいっぱい見て、素敵なお土産も買って大満足。

皆さんも是非、「杜王町」ならではの『ジョジョ』の世界(ザ・ワールド)を、
仙台で体験してください!!

イベント情報

2012年7月28日(土)~8月14日(火)まで開催(会期中無休)

会場 せんだいメディアテーク 6F
住所:仙台市青葉区春日町2-1
開催期間 2012年7月28日(土)~8月14日(火)
開館時間 10:00~19:00(最終入場 18:30)
入場料 大人:1,500円
高校生以下:800円
未就学児童入場無料

会期中は混雑等の状況により入場制限が行われたり、整理券が配布される場合があります。
なお、土日の当日券販売は中止しています。
現在販売されている、平日限定入場券は会場ではなくLoppiでの販売となっておりますのでご注意ください。

オフィシャルサイトはこちら→荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展 in S市杜王町

プチ情報

お時間のある方は是非こちらにもお立ち寄りくさだい!

GUCCI 仙台藤崎店のショーウィンドウには
今度オークションに出品される荒木先生がサインした品々が飾られています。
1DSCF6077.jpg
ローソン仙台柳町通店が「S市杜王町 OWSON」に!(ウェスティンホテル隣り)
1DSCF6005.jpg




3種類のブログランキングに登録中。たまにと言わず毎日クリックお願いします!
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
皆さん、今月の休日のご予定は決まってますか?

まだ決まってないという方にお知らせです!

仙台地方振興事務所では、仙台管内のイベントカレンダーを公開中。
6月のイベントはこちらでチェックしてみてください!→クリック

もうちょっと足をのばしてもいいかも・・・
というそんなあなたはこちらをチェック!→クリック
仙台・宮城の観光情報 -仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会公式サイト-では
宮城県全域のイベントカレンダーを公開してます!

個人的には白石市の壽丸屋敷で6月16日から24日まで開催の
手作り甲冑展が気になるぅ~!

片倉小十郎をはじめとする戦国武将の甲冑を
10年以上作り続けている甲冑工房「片倉塾」が主催。
ダンボールで約1年をかけて作り上げた甲冑の出来映えは必見です!!
しかも入場無料。あら嬉しいハート

9G_g4VWrkb2J5Ol.png

週末どこに行こうか悩んでる方は是非活用してみてください!


3種類のブログランキングに登録中。たまにと言わず毎日クリックお願いします!
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。