なおこが行く
宮城県仙台地方振興事務所農業農村整備部の情報ブログです。
8月6日から8日の3日間、仙台七夕が開催されました。
今年は平日開催となりましたがそれでも3日で200万人の人出!
本当に沢山の人たちが仙台に来てくれました。

私も夜にちょっとだけ行ってきました。
休日昼間の七夕だと、ものすごい人で歩くのもままならない感じですが
平日の夜ということもあっていつもよりはゆったりと見ることが出来ました。
と言ってもやっぱり人は結構いるんですけどねー。

仙台七夕と言えば七夕飾りを見て楽しむものですが、ただ飾り付けをしているだけではなくて、
仙台七夕まつりの初日(8月6日)には飾り付け審査が行われます。
商店街ごとに審査を行い、各商店街「金賞」・「銀賞」・「銅賞」が決定し、
受賞された飾りには小札が掲げられています。
それを探しながら歩くのもまた楽しみの一つです。

受賞作品をちょっとご紹介。
7nH6ukOqZn3UVHh.jpg
ReUFpZNCtSIm4mj.jpg
Yyknp5zo8Vabmu5.jpg
人の波が途切れないのでキレイに撮るのはなかなか難しいです…。
特に金賞の所には人だかりが出来てたりもします。
受賞はしていないものの、お店の特色を生かしたこんな可愛い飾りもハート
mf7zbstQHHjBQbJ.jpg

先日紹介した市民広場で開催している農村振興課のブースもちょっとだけ覗いてきました。

1DSC00075.jpg1DSC00079.jpg
すいません、写真撮るの忘れててあまりいいのが無いです汗3

やっぱりザリガニ釣りコーナーは子供達に大人気ですね!
常に人だかりが出来ていました。
1DSC00076.jpg
子供達に釣りに釣られた3日間。
ザリガニ達も餌のちくわはもう食べ飽きたっぽかったです(笑)

平日だと観光の方々は見に来るのが大変かもしれないですが、
地元民としては、平日の七夕はゆったり見れて悪くないめがねと思ったのでした。
これからから数年、仙台七夕は平日開催になるので、
平日夕方から夜の七夕おすすめですよ~花



3種類のブログランキングに登録中。たまにと言わず毎日クリックお願いします!
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
今日は、21世紀土地改良区創造運動「田んぼの学校」の一環で
田植えをしてきた時のことを書きたいと思います!

21世紀土地改良区創造運動ってなぁに?という人はこちら→クリック

5月16日、仙台市青葉区芋沢にある大沢小学校の5年生のみんなと
総合学習に時間に、学校の隣にある学童農園で田植えをしました。

田植えの前にまずは我が班の期待の新人Sさんからお米の話。
u2Yt_cb1Jrpisau.jpg
宮城県で作られているお米の話をしてくれました。
ちなみに「ひとめぼれ」は出会ったとたんに
ひとめぼれして愛してくれるようにと名付けられたんですよ~。
今回みんなで植えるお米もひとめぼれです!

まずは田植えの下準備。
田んぼに線を引いて行きます。
何もない田んぼにまっすぐに稲を植えるのは至難の技。
そんな時は先人が考えた田植え便利アイテムの登場です。
_DwV3I6ytXTzPKa.jpg
この道具を使って田んぼに線を引いていきます。

が、これが簡単そうに見えてなかなか難しい!
JC1JDjZE2jKwnLE.jpg
田んぼでは泥に足をとられて、普通に歩くだけで一苦労。
これから始まる田植えのために一生懸命引いてくれました。

稲を植える時は適当に植えてはいけません。
h3BfOOL5MleM1NM.jpg
さっき引いた線の交差する所と、その間に植えて行きます。
苗は3~4本くらいずつ。
少なすぎるとお米が沢山とれなくなるし、
多すぎると病気になりやすくなっちゃいます。

サンダルを脱いで裸足で田んぼに入り、一列に並んで田植えスタート!
1IMG_0547.jpg

とっても和やかな田植え風景に見えますが実は・・・
ppKN4s93HqPtI7p.jpg
こんな感じです。
和やかな田園風景に子供たちの悲鳴が響いておりました

大人たちも子供のサポートにまわります。
そこで、長靴姿の大人に混ざって裸足の大人発見!!!
思わずシャッターを切るとなんと我が班のOさん!!!!!
1IMG_0551.jpg
それを見て長靴を脱ぎ出す新人Sさん激写。
1IMG_0552.jpg
よっ!いいぞ!!頑張れ!!OK
IEH56XYH9INOpWn.jpg

子供たちはJAの皆さんに教えられてすぐに田植えをマスター。
最初は手間取っていた子も、どんどん苗を植えていきます。
1IMG_0557.jpg
植えます。
1IMG_0576.jpg
ひたすら、植えます。
1IMG_0567.jpg
まだまだ、植えます。
HeZAM9fSk9PYl_l.jpg
みんなが一生懸命植えてくれたおかげであっという間に稲が植えられました。

一仕事終えて足湯で一休み・・・
3SwDrPtUzO49UDS.jpg
ではなく、水路で足を洗ってます。
水路で足を洗う姿もなかなかさまになってました

そしてそして、やはり今年も田んぼの洗礼をうけてしまった子が…
Oi4B9chcNQv7pg2.jpg
実は新人Sさんも水路に携帯と定期を落としておりました。
水路に携帯ポチャ。NN界あるあるの一つです…。

(NNってなぁに?という方はこちら→クリック

みんなが泥だらけになりながら植えてくれたおかげで
こんなにすばらしい田んぼができあがりました!
1IMG_0598.jpg
秋にはとってもおいしいお米が食べられるはず!
楽しみですねおむすび


3種類のブログランキングに登録中。たまにと言わず毎日クリックお願いします!
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

お久しぶりのなおこですどうも

11月8日(火)~9日(水)に勾当台公園で開催されていた
「仙臺鍋まつり」に行ってきました。

私は8日に行ったんですが、よく晴れて日向はアツー
だけど日影はサムーな、なんとも鍋日和な日でした!

11時頃に会場に着いたんですが
お昼前にも関わらず会場は人がいっぱいで
食べる所は席がなかなかあかない状態でした。

鍋は全13種類。

仙台市の仙台芋煮 塩竈市の塩釜汁
名取市ゆりあげ浜やのあんこう鍋 亘理町の鮭のアラ汁
松島町のかき鍋 七ヶ浜町のどんこ鍋 利府町のかき鍋
大和町の舞茸汁 富谷町の大郷町米粉すいとん汁
富谷町の十三夜(とうみや)吟醸鍋 大衡村のキムチ鍋

ゲスト出店として、
美里町のすっぽこ汁 明成高校の松島白菜餃子鍋

それぞれ1杯100円~200円でリーズナブル
器も小さめですが、いろんな味を楽しむことができます。

PB2XA.jpg

その戦略にまんまとははまった私が食べたのはこちら

富谷町の十三夜(とうみや)吟醸鍋
十三夜(とうみや:富谷)にちなんで、13種類の具材を使用。
県内最古の酒蔵である地元「内ヶ崎酒造店」の大吟醸酒粕をベースにした鍋です。
Kzv9C.jpg
ほのかな酒粕の香りと、少しだけ入ってる柚子の香りがとっても良かったです!
黄色いのは大根で、月をみたててるそうです満月見た目もとってもステキ~ハート

明成高校の松島白菜餃子鍋
仙台白菜の伝統品種「松島純二号」を使用した水餃子スープです。
もっちりとした食感のまんまる餃子入りです。
yzUYI.jpg
白菜のほのかな甘味があって優しい味でした!
今度は白菜をそのまま食べてみたい~!

美里町のすっぽこ汁
明治以前から美里町に伝わる郷土料理です。
禅宗に伝わる普茶料理の一種「卓袱(しっぽく)」に由来しているといわれています。
季節の採り立て野菜にとろみを付けた具沢山の汁物で、食べた瞬間どこか懐かしく、
誰もが心も身体も温まるふる里の味です。
gJDLN.jpg
すっぽこはてななにそれはてなと興味本位だけで購入。
材料見た感じでは芋煮と変わらないんじゃはてなと思ってたんですが
とろみがあって味がしっかりついてて美味しかったです!
また食べたい!美里に行ったら食べれるのかな?

七ヶ浜町のどんこ鍋
深海魚なので見た目は“ブサカワ”ですが、白身で淡白な味わいです。
肝の出汁も効いていて、体の芯まで温まりますよ!
BXfYm.jpg
とってもとっても美味しかったです!やはり魚介は一味も二味も違いますね
毎年ちょっと変わった鍋を出してくれる七ヶ浜町。次回も期待してます!

利府町のかき鍋
手づくり味噌で調理することによりカキの旨味を最大限に活かしています。
HuRJo.jpg
松島のかき鍋が長蛇の列だったので利府町のかき鍋にチャレンジ。
これが美味しかった~!スープとカキのバランスがとってもよかったです!
でも松島のかき鍋も気になる・・・のでそれは実際に松島に行って食べようと思います。

ここまで食べてさすがにお腹いっぱいだなーと思ったんですが
もうひとつ食べようってことで塩竈市の塩釜汁購入。
さんまのつみれ、タラの切身、豆腐、ねぎ、そして
鹽竈神社に伝わる製塩の神事にならいながら作った
「塩竈の藻塩」を使用した塩味の汁物です。
qJXFm.jpg
もうお腹いっぱい!と思ってたんですが、この塩味がよかった!
あっさりスープに美味しいつみれ。
いくらでもいける!ってかんじでした!

塩釜汁のおかげ(?)で、まだいける気がしてしまったので
最後に仙台市の仙台芋煮を食べました。

農家手作りのみそや野菜を使って、農家が作った芋煮です。
畑の恵みがたっぷり入った鍋です。畑の恵みがたっぷり!
仙台の秋の名物を堪能してください。
X0NmA.jpg
超具沢山!
芋煮ってこの時期結構いろんなところで食べられるので
正直「芋煮に200円かーもやもや」と思ってたんですが(←すいません汗3
この具沢山なら200円は納得でした!

結局7種類も食べちゃいました。
ちなみに全部1人で食べたわけではありません。念のためどうも

最後にはお腹いっぱいで大満足ピース鍋まつり堪能しちゃいました~OK

次回もまた行きたいです!

それにしても久々に街に行ったら、もう街はクリスマス仕様なんですね!
いたるところにクリスマスツリーがあってキラキラしてました~。

仙台のクリスマスと言えばあのイベントですよね~!
今回の震災で心配な報道がされていましたが・・・
それについてはまた今度書こうと思います!

5月31日、6月1日に勾当台公園市民広場にて
「仙山交流味祭inせんだい~復興市~」が開催されました。

毎年、春と秋に行われる仙山交流味祭。
今年度は、東北地方太平洋沖地震で甚大な被害があったので、
仙山圏の総力を集結し、復興と更なる発展を目指しての「復興市」となりました。

前日の5月30日はものすごい雨雨で、大丈夫かな…と思っていましたが
当日はとってもいい天気晴れ
私も久々に街に繰り出してみました。
2P5310025.jpg

会場に着くとちょうど山形のサクランボの種飛ばしをやってました。
2P5310026.jpg
これは、やるしかないでしょってことで参加。
さくらんぼウマー
しっかり味わって、思いっきり飛ばしてみるも・・・
記録は5~6mと、なんとも盛り上がらない結果に
なかなか飛ばないもんなんですねー。難しかったです。

気を取り直して会場を散策。

あの大震災の後なのでお店も少ないのかなと思ったら、
宮城も山形もとっても元気に開店してました!

まずはこちら。「三角あぶらあげ」です。
_dytV.jpg
これは、定義山で売ってる三角あぶらあげと同じもの。
定義山まで行くのはちょっと遠いのでここで食べれるとは嬉しい花

次は「米沢牛ホルモン焼きそば」
vLAtK.jpg
完全に「ホルモン」の文字に惹かれました。
お昼からホルモン。がっつり食べて元気でました!

あとは山形と言えばやっぱこれ。どんどん焼き~。
e7RLN.jpg
一昨年の味祭でも食べたんですが、なんだか食べやすくなってました!
もしかして改良されたびっくりはてな

最後に、職場のみんなにお土産におからクッキーを買いました。
Q9HPR.jpg
このお店「おから工房」ってお店なんですが、
なんとなんと、まつしまからの出店でした。

そういえば、味祭にいつも来てくれるむすび丸ですが、
今年は忙しいのか不在でしたーむすび残念ハート2

でも、山形のペロリンと電車男を発見。
2P5310044.jpg
0Ep9k.jpg
ZQ6_l.jpg

なんだ、あの謎の電車男はと思い近づいて話しを聞いたら、
フラワー長井線のイケメンさんでした
2P5310047.jpg
フラワー長井線と言えば、ウサギ駅長のもっちぃ!
イケメン電車男さんのセールストークにより買っちゃいました。
2DSCF1088.jpg
カワユスハート

今回も大満足の味祭なのでした。

さてさて、次回は秋の恵みです。
平成23年9月28日(水)~9月29日(木)
午前10時から午後4時まで開催予定です。

お時間のあるかたは是非会場までおこしください!

今回は愉快な仲間たちが書きますズバリ

11月9日(火)~10日(水)のお昼に勾当台公園で開催されていた
「仙臺鍋まつり」に行ってきました
deco4b545ad75e815.gif

「仙臺鍋まつり」は仙台圏域内各市町村の特産品を
具材として盛り込んだ“自慢の鍋”を市町村ごとに創作し、
それぞれを「食のシンボル」として提供することにより、
地域食材のPRすることを目的としたものです。

私は10日に参加しました。
当日は天気もよく,12時くらいに訪れた時には
各店舗の前に長い行列が出来ていました。


DSCF1879.jpg
[「仙臺鍋まつり」に行ってきました。]の続きを読む
