なおこが行く
宮城県仙台地方振興事務所農業農村整備部の情報ブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
も~い~くつ寝~る~と~ お正月~~~♪

ってあと4日!!ガーン
毎年言ってるけど、早いわ~。

今日は年末年始にちなんだ話題をお話します。

皆さんは「ナメタガレイ」って知ってますか?
宮城県在住の皆さんはきっと知ってますよね!
このカレイの正式名称「ババガレイ」と言うらしいです。それは知らなかった。

ナメタガレイの名前の由来は、
表面がぬるぬるして、まるでなめられたようだから
もうひとつの由来は
とっても美味しかったのでお皿までなめたから
だそうです

表面がぬるぬるしてるなんて気持ち悪い~と思うかもしれませんが
このぬるぬるが鮮度が良い証拠なんです!

宮城では年越しの時に子持ちの「ナメタガレイ」を食べます。
このナメタガレイ、年越しに向けてどんどん値上がりします。
いつも売ってるものと何が違うの!?と思うほどです。
年末は通常の2~3倍のお値段になります

皆さんのお住まいの地域にはどんな風習がありますか?
いつもはそんな昔の風習のものは食べてないよというあなたも
たまには地域の特有のものを食べてみてはいかがでしょうか。
面倒ならば近くのスーパーのお総菜コーナーへGO!

それでは皆さん
3OWAuFcy.jpg

3種類のブログランキングに登録中。たまにと言わず毎日クリックお願いします!
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村
←50番位を迷走中
人気ブログランキングへ←50番位にあがってきました♪
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。