なおこが行く
宮城県仙台地方振興事務所農業農村整備部の情報ブログです。
ちょっと前の話になりますが・・・
松島水族館に行ってきました。

松島水族館は、海のすぐそばにあります。
当然ここにも津波が襲いましたが、
松島は他の沿岸地域に比べると被害が少なかったということで
4月下旬には水族館がオープンしました。

元気にやってましたよ~!
2DSC02608.jpg

でも受付やペンギンの水槽には震災を忘れないようにこんなものが。
2DSC02609.jpg
2DSC02617.jpg
被害が少なかったとはいえ、こんなところまで津波がきたんですね。

震災でちょっと数は減ってしまったものの、
沢山の元気な魚たちを見ることができました。

個人的にいつも微動だにしないワニが好きです。
4U_o2.jpg
ここ、絶好の撮影スポット。

実は、私、毎年のように水族館に行ってます。
そこで、いつも楽しみにしてることがあるんです。

水族館の中に、色んな魚が沢山いる大きな丸い水槽があるんですが、
その中に、右目の上に赤いいぼみたいなのがある魚がいるんです。
その子に「おできちゃん」と名前をつけて毎年会うのを楽しみにしていました。

そして今回、震災を経て、おできちゃんに会えるか
ちょっとドキドキしつつ水槽の中を探してみると・・・

ちゃんといました、おできちゃん!!
OpfTw.jpg
元気に泳いでて写真をうまく撮れませんでしたが汗3
ぜひぜひ探してみてください!

その他、アシカショーがあったり、ペンギンの餌やりを見れたり、
y64_F.jpg
時間帯によっては、実際に餌をあげることもできます。
バックヤードツアーなんかもあったりイベント盛りだくさん!
詳しくはマリンピア松島水族館のHPをチェック!→クリックズバリ

宮城では、被害の少なかった施設はもうオープンしている所がいっぱいあります。
ぜひぜひ夏休みにでも遊びにきてください!
