なおこが行く 「農家のレストラン」に行ってきました
宮城県仙台地方振興事務所農業農村整備部の情報ブログです。
「秋保ベジ太倶楽部 農家のレストラン」に行ってきました。

国道286号線を秋保大滝方面に右折約15キロ 「深野」バス停前
秋保大滝の1キロ手前です。

秋保大滝を目指して行くと左側に看板があるので
すぐわかると思います!
IMGP62542.jpg
IMGP62522.jpg

こちらの農家レストランは完全予約制なので
ちゃんと事前に予約して行きました。

お食事をする所はこんな感じ。
IMGP62642.jpg
お部屋からはこんな景色が見れます。
IMGP62662.jpg

今回注文したのは「ふるさと膳」。2100円

まず出てきたのは
温野菜とかぶのスープです。
IMGP62612.jpg
温野菜は自家製のマヨネーズとお味噌をつけていただきます。
紫のは紅大根、緑のはビタミン大根です。
どちらも普通の大根とはちょっと違う味。
でも大根。でも味はそれぞれ全然違います。美味しい!
かぶのスープはかぶの味がちゃんとしてました!
次にお膳が出てきました。
IMGP62622.jpg
根菜の煮物、かぶの酢の物、漬物、
アンデスレッドをふかして潰したものを更に揚げてあんをかけたもの
IMGP62632.jpg
玉ねぎとシイタケのバターソテーの卵包
ちんげんさいと雪菜のおひたし
ヤーコンのきんぴら
くるま麩の揚げ物、古代米、味噌汁

私のお気に入りはくるま麩です!
麩なんですが、しっかり味付けがしてあって
食感がやわらかいお肉みたいな感じ。
たぶん言われなかったら麩だってわからないと思います。
あと、私、酢の物ってあんまり好きじゃないんですが
かぶの酢の物もちょうど良いすっぱさでトゲがなくて美味しく食べられました!

お料理は季節ごとにいれかわります。
お値段はちょっとしますが、このボリュームなら納得です。

最初見た時はこんなに食べられるかな?と思ったんですが
意外にペロリと完食しちゃいました。

JruoH2Ad.jpg

お腹もいっぱいになって満足したところで
オーナーの佐藤さんにお話しを聞かせてもらいました!

赤文字が私青文字が佐藤さんです。

このお店を始めたのはいつからですか?
10年前になります。
始めた当初は主人と一緒にやる予定だったんですが
主人は接客業が苦手で3日でダメでした(笑)
今はスタッフ2,3人と一緒にやってます。


このお店を始める前は何かされてたんですか?
30年前から無農薬野菜を作ってました。
無農薬野菜を始めようと思ったきっかけは?
最初は、お金が無くて肥料が買えなかったんです。(笑)
それが始まりだったんですが・・・
無農薬野菜を買ってくれる皮膚科の先生がいて
そこの患者さんでアレルギーで肌が真っ赤になってる
赤ちゃんを見たときに、無農薬野菜を作り続けたいと思いました。


畑はどれくらいあるんですか?
4町歩です。(単位がわからない方はこちら
よ、よんちょうぶですか!驚く
かなり広いですね!!

種類は約80種類位作ってます。
80!?すごすぎです。
そこで障害者の支援とかもしていて
障害者と健常者が一緒に働ける職場を目指してます!


お客さんはどんな人が多いですか?
子連れで来るお母さんが結構いますね
それから、県外のお客さんが多いです。
仙台市の人よりも県外のお客さんの方が多いと思います。
近所の人はほとんど来ないですね。

あ~、それはきっといつでも食べれると思ってるからですね!
仙台人が滅多に萩○月食べないのと一緒ですね(笑)


料理を作るのはもともと好きだったんですか?
得意というわけではないですが、食べてもらうのは好きでしたね。
自分の食べたいものを作ってます。
素材を活かしたメニュー作りをしているので
野菜の出来をみて料理を決めてます。

だからこんなに美味しいんですね!

とっても気さくな方だったのでついつい長話をしてしまいました汗3
明るく元気で、毎日楽しいですよ!と話してくれました。
ここには書けない裏話も聞いちゃいました♪
6hF_DYTO.jpg
お忙しい中ありがとうございました!

お店のデータ

住所:宮城県仙台市太白区秋保町馬場字滝原75-3
TEL 022-399-5020
FAX 022-399-5020
営業時間 12:30~
受付時間 9:00~17:00
定休日:不定休

HPもありますので是非ご覧ください。
秋保ベジ太倶楽部 農家のレストランHP


3種類のブログランキングに登録中。たまにと言わず毎日クリックお願いします!
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村
←50番位を迷走中
人気ブログランキングへ←50番位にあがってきました♪
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sendainn.blog37.fc2.com/tb.php/100-4cafca3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
