なおこが行く NN突撃インタビュー第2弾!~大倉川土地改良区~
宮城県仙台地方振興事務所農業農村整備部の情報ブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回好評だった(?)NN突撃レポート。
早々と第二弾です!(第一弾はこちら

第二弾は大倉川土地改良区に行ってきました~!
IMGP62502.jpg
大倉川土地改良区は愛子バイパスを山形方面に行くと右側にあります。

この改良区は理事長さんと職員2名のこじんまりとした改良区。
しかもこの2名の職員さんは二人とも女性です!
LtLzTrcC.jpg

今回は伊藤さんと庄子さんに突撃レポートしてきました!
伊藤さんが青い文字庄子さんが緑の文字私が赤い文字で~す。


まずは年齢・・・じゃなくて、干支を教えてください!
伊:子です。
庄:辰です。

改良区に入って何年ですか?
伊:17年です。
庄:10年です。

改良区に入ったきっかけは?
伊:旦那が農協職員なので改良区の理事長と知り合いで紹介してもらいました。
庄:伊藤さんの紹介で入りました。
伊:一般募集をしたこともあったんですが、
以前、それで職員同士の仲が悪かったりで、色々大変だったみたいです。
それで誰かいい人いないかといわれて庄子さんを誘いました。

なるほど~。ってそんな赤裸々な話大丈夫ですか?
大丈夫ですよ~!

う~ん。これは期待できそうですサングラス
改良区に入る前の改良区のイメージはどんなものでした?
伊:役員さんも結構年齢高いひとが多いので
もっと上の人が入るイメージでしたね。

庄:改良区自体知らなかったです

普段の仕事はどんなことをしてますか?
伊:賦課金の徴収とか、維持管理とかです。
最初は事務系かと思ってたんですが現場も結構多くて。
水路に入ってゲートの角落としを調整したりとか
結構ハードな仕事もありました。

それはハードというか危険ですね汗
伊:水が来ないとかで怒鳴りこんでくる人もいたりして
最初の頃はドキドキでしたね


仕事をしていて嬉しかったことは?
伊:現金で賦課金を納めてくれるおばあさんがいるんですが
「おかげさまでいっぱいお米がとれました」と言ってくれるのが嬉しいです。
ダムができる前の、水が来ない時代を知ってる人なので
水のありがたさがわかってるんですよね。
昔は稲作は、ため池の水に頼ってたんです。
だから、開墾田の人はお米が作れなかったんですよ。
豆を作ったり、陸稲をしたりしてたんです。

庄:賦課金を納めに来る人が
最初はトゲトゲした感じだったのが
だんだんお互いを知っていくにつれて
態度が変わっていくのが嬉しいですね。

なるほど~。(私密かにちょっと感動涙) 

仕事でこだわってることはありますか?
伊:あまり仕事をためないようにしてます。
あとは、色々な人がいるので「記憶より記録」を大事にしてます。
その日あったことは全て日誌に書いてます。
誰が来て何をして行ったか~とか。
常に職員全員で情報を共有して、誰かが留守にしていても
みんながわかるようにしてます。


改良区内で流行ってることはありますか?
伊:流行ってることではないんですが、
年に1回、名取、岩切、秋保、泉、仙台東、大倉川土地改良区の
職員があつまってやる職員会があるんです。
幹事は持ち回りなんですが、その担当になると
その話で持ちきりになりますね!
はしで豆つかみゲームをしたり、
新聞を手でちぎってどれだけ長くできるかという
ゲームをしたりして盛り上がります。
すごい楽しそうですね~!
伊:それぞれの性格が垣間見えたりして面白いですよ。
「もうやってらんね~!」とか投げ出すひともいて(笑)
この交流があるので、わからないことがあったら
気軽に電話で聞けたりするのでとても良いです。


vYYJ9aWF.jpg

今と昔で何か変わったことはありますか?
伊:21世紀創造運動を始めてから変わりました。
学校で田植えや稲刈りを一緒にやったり出前授業をしてから
学校からFAXで質問が来たりします。
土地連に聞いたりみんなで考えて答えてます。
地域とのつながりが強くなりますね。

じゃぁ、身近な農業の窓口みたいな感じですね!

マイブームはなんですか?
伊:休日は農作業してます。
最近は、自然薯、仙台曲がりねぎを作ってます。
あとは2時間サスペンスが好きです!

庄:ママさんばれーやってます。
休日は娘のバレーの応援に行ったり
家族でDVD鑑賞会をしたりしてます。

プライベートで何か嬉しかったこととかありますか?
伊:昨年の10月の結婚記念日に
娘3人から、旦那と2人で行く温泉旅行をプレゼントされました!
食事部屋には花束も用意されてて嬉しかったです!

え~!めっちゃステキです~

今年の目標を教えてください!
伊:未収賦課金を少しでも減らすことです!
あと、年頃の娘がいるので彼氏募集中です。
あ、婿希望です。(笑)

庄:-3kgダイエットです。
それは女性の永遠のテーマですね!!

では最後に一言お願いします。
作並、山形方面に行く際はぜひお立ち寄りください!
美味しいコーヒー入れて待ってます!


お忙しいところお話を聞かせていただいてありがとうございました!

さて、次はどこに行こうか・・・と話していたところ、
インタビューした人に次の人を指名もらうというのはどうだろうという
話になりまして・・・

それ、採用します。ズバリ

と言うわけで、お二人に指名していただいたのは、
N土地改良区のSさんです!(Kさんと呼ぶ方がしっくりくるでしょうか)

いつ行くかは未定ですが、必ず行きますので
待っててくださいね~!

3種類のブログランキングに登録中。たまにと言わず毎日クリックお願いします!
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村
←50番位を迷走中
人気ブログランキングへ←50番位にあがってきました♪
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sendainn.blog37.fc2.com/tb.php/101-f3ed630a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。