なおこが行く あの現場が完成しました!
宮城県仙台地方振興事務所農業農村整備部の情報ブログです。
昨年11月頃、ほ場整備の現場をご紹介したの覚えてますか?
(その時の記事はこちら

岩沼市にある玉浦中部地区のほ場整備の工事現場ですが、
先日、その現場がついに完成したということで見に行ってきましたヘルメット

以前ご紹介した場所は・・・
7月末
rRMbgi2E.jpg
8月末
14_convert_200909081834022.jpg
9月末
2.jpg
10月末
NQEeeRy1.jpg
↑ここまでは前回ご紹介しました。
そして今回は11月から。
11月末
11月
何やら大きな穴が出来てきました~。あれはなんだ?
12月末
12月
大きな穴に何やら製品が並べられています。
のり面はキレイに整形されて、農道には砂利もしかれてます。
完成!
ブログ用完成
こんな感じで完成しました~!
目の前に見えてる大きな池みたいなのは、
調整池(ちょうせいち)といって、田んぼにポンプアップして使う水をためておく所です。
なんか出来たばっかりなのに茶色いな~って
思うかもしれませんが、これは工事前にこの区域に
使われていた製品を再利用したものなんです。
使えるものは再利用して工事コストを下げる努力をしてますOK

工事前は小さかった田んぼも・・・
着工前 1
こんなに大きくなりました!
完成 1
というか、大きくて写真に入りきってないですね汗3
そして、せっかく現場に行ったので、今回工事をしてくれた
株式会社上の組の齋藤和弘さんにお話をきいてきました。

齋藤さんはこの現場の現場代理人。
現場代理人とは、工事現場を取り仕切る人。
現場代理人なくして工事はできませんヘルメット

青い文字が齋藤さん。
赤い文字が私です。

Q.え~と、失礼かもしれませんが年齢は・・・。
50才です。

Q.この仕事について何年目ですか?
高校卒業してこの仕事についたので32年です。
もう大大大ベテランですね!!!!

Q.この仕事についたきっかけは?
高校に入る時、なんでか普通課の高校が嫌で。
で、柴田農林に入ったんだけど、その頃から
工事現場でアルバイトしてたりしてたんです。
その時、写真管理したり測量したりしてて・・・

え!アルバイトで写真管理とかまかせられてたんですか?驚く
高校で測量やったりしてたし、そういうの好きだったんです。
で、その後も長期休みには声掛けられて。

逆に会社から誘われたってことですか?すごいです!
それで、おもしろいなと思ってそれを仕事にしました。

Q.今回の現場で大変だったことはなんですか?
建物とかの工事と違って25haという
面的に広がりのある工事なので、天候に
大きく左右されるのが大変です。
さすがに屋根かけるわけにもいきませんからね。
特に田んぼを平らにする作業は
土が乾いてないとできないので
一度雨が降ると1週間作業ができないこともあるので大変です。

天気ばっかりはどうしようもないからつらいですよね汗3
UUhJZK9H.jpg

Q.これまでの現場で大変だったのは?
夜間工事の現場が大変でした。
発注者との打ち合わせは日中。
工事は夜だったので、休む暇がなくて
家に帰れないこともしばしばでした。

なるほど。夜間工事だとそういう大変さもあるんですね。満月
でも苦労した現場ほど思い出に残ってるものですね。

Q.この仕事をしていて嬉しかったことは?
公共工事をやっているので
完成した後、誰かが使ってくれてるのが嬉しいです。
何十年前に作ったものも今でも使ってもらえてるので
やりがいがあります。


Q.うちの事務所の工事監督員のKさんと工事をするのは
昨年から引き続きで2年目になるそうですが・・・
Kさんの第一印象なんて聞いてもいいですか??

真面目そうな人だな~と思いました。
仕事をしていても、2つ3つ先を読んで話をしてる
のが感じられます。

ちなみに監督員から見ての斎藤さんはいかがですか?
Kさん:知識がとても豊富ですし
地元業者さんなのでよく地元のことをわかってて
心配りをしていてくれて助かります。
豊富な経験がある齋藤次長さんだからこそ
ここまでできたと思います。

ちなみに、監督員によってやりやすいとかありますかね?
それは正直ありますね。
ですよね~。人間ですもんね~。


あ、二人はとても熱心に打ち合わせしておりましたよ!!
3EUDAcZo.jpg
齋藤さん、お忙しい中ありがとうございました!

この日、ホントは測量したりしたかったんですが
ものすごい強風でまっすぐに立っていられない程だったので
残念ながら測量はできませんでした~。
が、現場事務所にあった測量機械を見せてもらいました。
P1220016.jpg
色々な測量機械がありました。
どれが何をするためのものかわかりますか?
それはまた今度ご紹介します。

最後は作業員の皆さんで記念撮影。
出来上がった広い田んぼでパチリ
HXyvbjzV.jpg
もう完成間近だったので作業員さんの人数は少なかったのですが
最盛期には20人位で作業してました。

今年はこの広~い田んぼで田植えが行われます!
4dUcWkt6.jpg


3種類のブログランキングに登録中。たまにと言わず毎日クリックお願いします!
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村
←50番位を迷走中
人気ブログランキングへ←50番位にあがってきました♪
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sendainn.blog37.fc2.com/tb.php/102-ac11d613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
