なおこが行く 右岸と左岸、どっちがどっち?
宮城県仙台地方振興事務所農業農村整備部の情報ブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
とっさに聞かれると「あれ、どっちだっけはてな」って
思うことってよくありますよね。

今日は、その中の一つ。

「右岸(うがん)」と「左岸(さがん)」についてお話しますdeco4b545ad75e815.gif

川や水路には右岸と左岸がありますが、
どっちが右岸でどっちが左岸か、ぱっと答えられますか?

考え方は簡単ですズバリ

水が流れていく方向(海の方)を見て、
右側の岸が、右岸。左側の岸が、左岸です。

でもこれって覚えてもまた忘れちゃったりするんですよね~。

私がこれを覚える時には、
もし自分が川を流れて行ったとしたら
右手側が右岸、左手側が左岸だな~と覚えました。
JoDif_M7_20100312162607.jpg
ちなみに、水が流れていく方向、海の方を下流(かりゅう)。
水が流れてくる方向、山の方を上流(じょうりゅう)と呼びます。

自分が流れる姿を想像したらもう忘れない!ですよね??


3種類のブログランキングに登録中。たまにと言わず毎日クリックお願いします!
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村
←50番位を迷走中
人気ブログランキングへ←50番位にあがってきました♪
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sendainn.blog37.fc2.com/tb.php/115-e086d171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。