なおこが行く 「計画調整班」ってどんな班?
宮城県仙台地方振興事務所農業農村整備部の情報ブログです。



4月1日の記事で、宮城県は班体制なので
班長、副班長がいるんですよ~と書きました。

仙台地方振興事務所農業農村整備部には
「計画調整班」「管理指導班」「農地整備第一班」
「農地整備第二班」「水利施設保全班」があります。
今日はその中の「計画調整班」についてご紹介します。

まずは計画調整班長の「たちのしし班長」に
突撃インタビューしてみたいと思います。

QgBCw6yA.jpg
Q.計画調整班の仕事内容を教えてください。

A.農村振興施策の企画調整や農業農村整備事業の計画に
関することの他、農地の集積、営農計画、地域振興施策を担当しています。


う~ん・・・。なんだか漢字がいっぱいで難しくてよくわからないので
もっと簡単にお願いします汗


簡単に言えば、田んぼや水路、ため池、ポンプ場等、
農業をしていくのに必要な施設を整備するための計画や、
農家の人が活き活きと生活していけるためにどうすればいいか
ということを考えて実行しているところです。


Q.その中でも、皆さんに是非知ってもらいたい仕事ってありますか?

A.農村は高齢化が進み、活力が低下していると思われて
いるかと思いますが、農家のみなさんは自然豊かな環境の中で
とても元気に頑張って農業を行っています。
当然、おじいちゃん、おばあちゃんも元気に頑張っています。
地域の皆さんがさらに元気になるようそのお手伝いを
させていただいてるのが計画調整班のお仕事です。


確かに、農業、農村、というと高齢化、大変、不便とか
そんなイメージを持ちがちですが、
積極的に地域の活動をして、自分たちの力で
驚くような成果をあげてる地域もありますよね!!


Q.具体的にはどんなことをしてますか?

ひとつの例ですが、市町村や改良区の皆様と調整を行い、
農業用の用水路や排水路または、たんぼの作業を効率的に行うために
田んぼをおおきくするための計画を考えています。

(これをほ場整備といいますが、ほ場整備についてはこちらをどうぞ)
また、田んぼや畑が保全されるため、農家の人たちなどが行う
共同活動への取り組みへの支援などを行っています。


Q.この班ならではの大変なことは?

A.計画調整班は、農業農村整備部の営業マンとして、
いつもスマイルスマイル
地域の皆様の励まし、苦情を聞きながら今日も調整に走り回っています


たちのしし班長はいつも笑顔ですよね!!
「スマ~イル、スマ~イル!」って言ってるのをよく聞く気がします!
あ、でもたま~に、疲れ果ててる時もありますケドね(笑)
公務員で営業マンってあんまりイメージがないと思うんですが
どこに行って、どんな営業をしてくるんですか?


市町村や改良区が主な営業先ですが、
一言で言えば、農村整備についての営業です。
農村で困っていることについて話しをきいて、対応策を検討し、
地域にあった事業を考えてご提案をさせていただいてます。
なかなかうまくいきませんがー・・・


Q.班長という立場で苦労したことは?

A.仕事パリパリの班員の皆様にあおられ、四苦八苦。
上司に説明して答えられず、冷や汗タラ~~~
毎日、どうしよう!どうしよう!という状況です。


え~と、私も一応計画調整班の班員なので
たちのしし班長の下で働いてますが
班長にはいつもお世話になりっぱなしです。ハイ。
頼りにしてるであります!!


たちのしし班長はこのブログの立ち上げ時に関わった
班長でもあるのでブログについても聞いてみたいと思います。
このブログは、たちのしし班長の前任のK班長がいた頃に
話しが持ち上がり(その時の経緯はこちらから)
ブログを立ち上げたいんですけど・・・と私が相談したんですが・・・

Q.ブログの企画を聞いた時の第一印象は?

A.すごいねー!いいねー!
心の中では(なにそれ、マジ、上に話し通せっかなー。ま、いいいか


ですよねー。私も同感です。
まずは、たちのしし班長のOKが出るかドキドキでした。
鼻で笑われてボツにされるかも~ハート2って。


Q.ここまで続くと思ってましたか?

A.続くとは思ってましたが、
いつまで続ければいいのかなぁと思う今日この頃。
読者の皆様の期待を裏切らない企画をどうしようかなと考えています。


Q.そういえば、昨年9月にこのブログが新聞に掲載された時
たちのしし班長の名前がコメントともにでで~んと載ってましたが
その時の周りの反響はどうでしたか?


A.皆様からは「載ったねー!」すごいねー!」「有名人だねー!」などの
お言葉をちょうだいしましたが、「たちのしし」は、
ありゃー、フルネームで新聞出ちゃったよー。
オレは何もしてねーのに偉そうなコメントまで
載っちゃったよー!と思っていました。


私は本名出さないでってお願いしちゃいましたからね~!
でも班長もブログの立ち上げには一役かってますからね!
これからもブログの宣伝&記事の情報提供よろしくお願いします!


というわけで、皆様、
「計画調整班」がどんなことをしてるかなんとなく
わかっていただけたでしょうか?
次はまた別の班の紹介をしたいと思います!

お楽しみに~deco4b545ad75e815.gif

3種類のブログランキングに登録中。たまにと言わず毎日クリックお願いします!
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村
←50番位を迷走中
人気ブログランキングへ←50番位にあがってきました♪
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sendainn.blog37.fc2.com/tb.php/119-461a1ffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
