なおこが行く イカタコ!?
宮城県仙台地方振興事務所農業農村整備部の情報ブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ある人から聞いた話です。

打合せ内容をメモしていて
それを他の人にパソコンで打ち直してもらったそうです。

そして打ち直してもらったデータを見ると
謎の文章が。

「この転圧は何で行っているんですか」
イカタコで行っています」


何のことかわかりますか??

CajvnoDz.jpg

たぶん工事に携わったことがある人はピンときましたよね。
そうです「イカタコ」とは「人力(じんりき)タコ」の打ち間違いです。

書いた人は急いでメモしたのでちょと字が崩れていたんでしょうね。
で、打ち直しをお願いされた人は技術屋さんではなかったので
「人力タコ」という言葉を知らなくてそれが「イカタコ」に見えたんだろうなぁ汗

というわけで、今日は「タコ」についてご紹介しま~す。

「タコ」とは締固めをするための道具です。

3Mxdtfmj.jpg

ある程度の大きさの木(丸太とか)に2~4本の持ち手がついていて
それを人力で持ち上げて締め固めるというなんとも単純なもの。

形が海にいるタコに似てるからそう呼ばれてます。

NNの工事では主に水路を作る時に使っていますヘルメット

水路を造るときは、設置する製品よりも
広い幅で穴を掘って、そこに製品を置きます。

aFpkivAp.jpg

その後、両側の隙間を土で埋めます。

X1Yey14.jpg

ただ土を入れただけだと軟らかいままなので、
人力タコを使って締め固めます。

hFQ2ecqt.jpg

土を入れて、締め固めて、また土を入れて締め固めて・・・
と、何回か繰り返してしっかりと締め固めます。

こんなのでちゃんと締め固められるの~もやもやと思うかもしれませんが
これが案外固くなるものなんですよ~OK

人力タコはその名の通り人力ですが、もちろん締め固めするための機械もあります。
タコのように平板で突き固めるタイプの「コンパクタ」や「タンパ」。
「ロードローラ」や「タイヤローラ」等のローラタイプのものもあります。

それはまた次の機会にご紹介したいと思いますヘルメット


3種類のブログランキングに登録中。たまにと言わず毎日クリックお願いします!
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村
←50番位を迷走中
人気ブログランキングへ←50番位にあがってきました♪
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sendainn.blog37.fc2.com/tb.php/127-08f31ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。