なおこが行く 農家レストラン「もろや」に行ってきました!その1
宮城県仙台地方振興事務所農業農村整備部の情報ブログです。
農家レストラン「もろや」に行ってきました!

「もろや」は仙台東インターの近くにあります。
場所はこちらを参考にしてください。
今は住宅街の中にある感じですが、
平成27年の地下鉄開通後には荒井駅徒歩2分の駅前になります!

地図を見ながら住宅街を入って行くと・・・
地図の場所に大きな一軒家を発見。
※必ず地図を片手に行った方が良いと思います。

しかし、入り口がわからずウロウロ。
結局どこかわからなくて玄関のインターホンで聞いちゃいました。

入り口は、家の裏側にあるお庭の方にありました。
IMGP67192.jpg
中を覗くと、平日にもかかわらずかなりのお客さんが。

内装は仙台箪笥があったり、着物が掛けてあったり
落ち着いた素敵な内装でした。
GagNpHsi.jpg

そして、こんなものも発見。
IMGP67402.jpg
「自家用科酒類製造免許鑑札」と書いてあるのですが・・・
なんと、どぶろくを作る許可証です!
このお店の「もろや」という名前はその当時から続く屋号からつけたそうです。

案内されたテーブルにつくと素敵な「春」の文字が。

IMGP67212.jpg

これはひとつひとつ手書きで作ってるそうです。
こういうのもなんだか嬉しくなっちゃいますね。
箸置きも桜の花びらで可愛いです。
まず始めに出てきたのはこちら。

trOZAuGi.jpg

私のお気に入りは菜の花の磯チーズ焼きです。
もともとチーズが好きなので、チーズびいきなとこもあるんですが、
チーズと上にのってる海苔の相性が抜群でした!

J9qdPOrf.jpg

実は私、高野豆腐ってあんまり好きじゃないんです汗3
なんかあのスポンジみたいな感じの食感が苦手~。
でもこれは美味しく食べれました!
でもでも、何よりも、テレビでは見たことあっても
今まで食べたことなかったへそ大根が美味しかった~!
すっごく味が染みてて、幸せ~ハート
また食べたいなぁ。

ehspVPOy.jpg

こちらは今まで食べたことの無いお味。
切干し大根好きの私は・・・
写真を撮る前に手をつけてしまいまして
残りちょっとの写真しか撮れませんでした。スイマセン。
本当はもっとキレイに盛りつけてあったんです。

EAQBdPw.jpg

このご飯と汁物も美味しかった~!

IMGP67302.jpg

とくにこのよもぎのすいとんは一緒に行ったHさん絶賛。
しかもしかも、ご飯と汁物はおかわり自由なんです!
これはいっぱい食べたい人にはかなり嬉しいんじゃないでしょうか?
私もすいとんをおかわりしちゃいました。
とっても美味しかったので本当はもっと食べたかったけど
お腹いっぱいになっちゃいました。くやしい!

お米は、ミルキークイーンみやこがねをブレンドしてあるそうです。
ミルキークイーンとは、コシヒカリを改良したお米で、
冷めても美味しいお米だそうです。
う~ん。これで塩おにぎりたべてみたい!!

nupDloEM.jpg

おかずが一通り出てきたと思ったらここでサラダ登場。
サラダって最初に出てくるイメージですが・・・
でもとってもさっぱりして口直しみたいな感じで良かったです!
ちなみにこのサラダには5種類の野菜が入ったドレッシングがかかってます。
何が入ってるのか聞きそびれちゃいましたが
とってもまろやかな味でこれまた美味しかったです。

ovRuU73Y.jpg
IMGP67362.jpg

そして最後に出てきたのがデザートとコーヒー。
ケーキの上にのってるのはお庭に咲いてるビオラです。
野菜のチーズケーキなんて初めてでしたが、
さっぱりしてて美味しく食べれました。

これで、ランチの全メニューが終了ですが、
全体を見て、何か気付きませんか??

t1PnlgRO.jpg

と、問いを投げかけたところで、
ちょっと記事が長くなってしまったので続きは次回。

お楽しみに~!

3種類のブログランキングに登録中。たまにと言わず毎日クリックお願いします!
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村
←50番位を迷走中
人気ブログランキングへ←50番位にあがってきました♪
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sendainn.blog37.fc2.com/tb.php/130-4f45bcfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
