なおこが行く NN突撃インタビュー第3弾~名取土地改良区~
宮城県仙台地方振興事務所農業農村整備部の情報ブログです。
皆さんお待ちかね(?)のNN突撃インタビュー!

前回の大倉川土地改良区の伊藤さんと庄子さんに、次は
N土地改良区のSさん!とご指名いただいてました。
(前回のインタビューはこちら

さて、誰でしょ~~~??

正解は・・・



名取土地改良区の佐藤勝男課長補佐さんです!
ho3CIZlN.jpg
※本人が「これが満面の笑みだ!」と言っておりました。

名取土地改良区は、仙台空港へ行く
国道4号の交差点の近くにあります。
HPはこちら→クリック
IMGP67452.jpg

では、早速勝男さんにインタビューです!
勝男さんが青文字で、私が赤文字です。

差し支えなかれば年齢を・・・
47歳です。

改良区にはいつ入ったんですか?
昭和57年です。高校を卒業してすぐに入りました。

改良区に入ったきっかけは何ですか?
家族のススメで入りました。
ちょうど改良区から、県の土地改良事務所(現在のNN部のことです)に
研修生が行くことになってて、そこで2年間研修してました。

なんと!驚く県職員と一緒に働いてたんですね~!
じゃぁ・・・県の印象なんて聞いてもいいですか?

んーーー・・・高校を卒業していきなり県だったから
どういうとこかなーと思っていったんだけど・・・
雰囲気良くないなーと思った。

あはははは汗

専門的な話しが多くてよくわからなかったけど
こんなもんかなーと。

確かに、高校卒業していきなり県に来たらそんなもんですよね。
人間関係は面白かった。

で、2年間の研修期間を経て改良区に戻ってきて改良区の印象は?
なんというか、年齢層が高いなーと。
そして疲れてて活気がないなーと思った。

そんなですか!!(笑)
県にいた時と、改良区に入ってからの改良区の印象は変わりましたか?

県にいた時は、改良区の内部事情がわからないから、
なかなか求めた書類があがってこなくて歯がゆい思いをしたけど、
実際改良区に入ってみると
地元の人との関係が難しくて、大変だということがわかった。


普段はどんなお仕事をされてますか?
「調整」かな??
基本的に担当にまかせて何かやばそうな時に出動します。

なるほど。課のみなさんをあたたかく見守ってるわけですね。サングラス
あとは宴会担当

今までで一番大変だったことは?
工事の担当をしてた時、某M地区の苦情処理が大変でした。
超軟弱地盤の地区だったから、トラクタがあがれなくなったり
腰まで田んぼに埋まりながら田植え機械を人力であげたり・・・
苦情の量も内容もものすごかったです。


仕事をする上でこだわりとか、毎日やってることとかありますか?
こだわりってわけではないけど、
毎朝通勤途中にコーヒーを飲んでます。

銘柄は?
ジョー○ア ブラック
なるほど。ジョー○アブラックで朝は始まるわけですね。
(似合いすぎ・・・と心の中で思う私)


5bCQ9lLc.jpg

改良区の中でよく盛り上がる話題とかはありますか?
特にコレというのはないけど・・・
飲み会の話しとか。飲み屋の情報交換

飲み会はどれくらいのペースであるんですか?
だいたい四半期に1回、施工計画会議があるんで、その後にやります。
何かおもしろエピソードとかはありますか?
・・・記憶が無いです。
すでに武勇伝ですねぇ。
2次会位から記憶が無い。
お金を払った記憶も無い・・・。

だいぶ飲むんですね~。何時頃まで飲むんですか?
最近はそんなに遅くない・・・12時位までかなぁ。
じゅうぶん遅いですよ!!
昔は朝まで飲んでたから。
飲めば飲むほど目が冴える感じで。

すごすぎる。。。

ちなみに晩酌は・・・

毎日。
どれくらい?
そんなに飲んでないな。
500のビール2本と、焼酎をロックで2~3杯。

これで、そんなに飲んでない、ですか。(笑)
でも、一応、食事の前から飲み始めると
ダラダラと時間が長くなっちゃうから、
食後から飲むというのが奥さんとの約束です。

こんな質問するのもなんなんですが、そんなに飲んでて肝臓は元気なんですか汗

健康診断は一度もひっかかったこと無いです。
すごい!驚く

でも献血の前日に、3時まで飲んでた時は献血を断られました。
そりゃそうですよ・・・汗
内臓は元気だけど五十肩になったりしてます。

何か健康に気をつけてやってることとかあるんですか?
土曜日の夜は地元のバレーボールチームで練習してます。
40過ぎてバレーデビューしました。夫婦で参加してます。

あら、ステキですね。ハート

奥さんとは休日一緒にでかけたりするんですか?

買い物は一緒に行きます。
カートを押すのは・・・
奥さん。
好きな物を入れると・・・
たまに却下される。
う~ん。どこの家でも一緒ですね。

では、最後に、今年度の目標を!

昨年、バレーの岩沼市杯で2位でした
お~~~~!
出場者も2チームでした
あらっ。
しかももう一つのチームは大学生でプロのようなチームだったので、
今年は別の大会で優勝を目指します!

おお~~~!

あとは、岩沼市が主催してるほろよい祭りに今年こそ参加する!
そして泥酔をする。

ほろ酔いじゃなくて泥酔祭りですね。

なんだか、お酒の話しでやたら盛り上がっちゃいまいしたが
今日は楽しいお話ありがとうございました!


勝男さんとこんなにお話をするのは初めてでしたが・・・
イメージ通りののお人でございました。(笑)

さて、前回から恒例になりました、次の人ご指名制度ですが、
勝男さんにご指名いただきましたのは・・・
I土地改良区のHさんです!
たぶん私、一度もお話したことないかも・・・。
というか、その改良区に行ったこと無いかも・・・!
いい機会なのでお邪魔させていただこうと思います。

では、次回もお楽しみに!


3種類のブログランキングに登録中。たまにと言わず毎日クリックお願いします!
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村
←50番位を迷走中
人気ブログランキングへ←50番位にあがってきました♪
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sendainn.blog37.fc2.com/tb.php/131-2bcae422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
