なおこが行く 宮崎に飛び立ったなおねこ
宮城県仙台地方振興事務所農業農村整備部の情報ブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年1月から、このブログの缶バッチを作り始め、
欲しいよ~!と言ってくれた人にプレゼントしてました。

仲良しブログの「ふぞろいのマンゴーたち」の方からも
バッチ欲しいよ~と言われて、宮崎に飛び立ったなおねこバッチですが、
宮崎で活躍してる姿がブログで紹介されました。→こちら!

宮崎でもしっかり仕事してるよ~なおねこ~!
しかもみやざきフラワーフェスタより上に付けてもらっちゃってるよ~!
7Q2WS0Un_20100518084416.jpg
私よりいい仕事してるかもしれない。うぬぅ。

ブログ1周年の御祝いコメントまでいただいちゃいました。

宮×宮ブログ同盟としてこれからもお互い頑張りましょう!
今後とも「ふぞろいのマンゴーたち」をごひいきに♪

ちなみに、1月からプレゼントしていたこのバッチですが
実は今もプレゼント継続中です。

先着10名で、今、9名でストップしてるんですよね~汗3

もしこれからでも欲しいよ~という方がいらっしゃいましたら
今からでも間に合いますのでご応募お待ちしております。
応募詳細はこちら→クリック




そしてここからは真面目な話題へ。
今、宮崎は残念なことが話題になっています。
皆さんもニュースでご存じかと思いますが、「口蹄疫(こうていえき)」のことです。

「口蹄疫」なんてあまり耳にしない言葉で
なんだかこわいなぁ・・・って思ってしまいがちですが、
これを機に正しい知識を知ろうと思い、調べてみました。

口蹄疫はウイルス性の病気ですが、
動物のみに感染し、人間には感染しません
「蹄(ひずめ)」という漢字が使われているとおり、
蹄が2つに割れている、牛、豚、羊、鹿などがかる病気です。

肉や牛乳などの流通、販売にあたっては、厳しい検査を
実施しているので、感染した牛、豚の肉や牛乳が
市場に出回ることはありません


また、仮に感染した肉や牛乳を接種しても人体には影響ありません

なので、安心して宮崎のお肉を食べて欲しいなと思います。


食の安全は確保されてはいますが、
感染拡大についてはまだ予断を許さない状況です。

口蹄疫のウイルスの感染経路は糞便との接触、
器具・車両・人などによるウイルスの伝搬、空気感染などがあります。
また、ウイルスが靴などに付着し、他の家畜に運ばれて
感染を起こす可能性もあり、感染力がとても強い病気です。

もちろん現在、感染拡大防止の為、宮崎県内及び隣県で消毒作業が行われています。

これまでに多数の感染が確認され、18日現在で、11万頭近くの家畜が
殺処分されることが決まっています。
宮崎の牛、豚の家畜頭数は約123万頭なので
どれだけの影響が出ているかわかるでしょう。

宮崎牛ブランドを支える種牛までも殺処分されているという話しや、
今まで一緒にやってきた畜産農家同士で喧嘩している話しを聞くと
この口蹄疫の恐さ、影響力の大きさを感じるとともに
とても悲しい気持ちになります。

そして、こんなにも感染力が強く、急速に広まっている状況を見ると
九州と東北で遠く離れてるとは言え、他人事ではないなと思います。

この事態が早く終息することを願っています。


もっと詳しい情報を知りたい方はこちら↓

口蹄疫に関する情報
宮崎県の口蹄疫に対する防疫措置について
口蹄疫について知りたい方へ


3種類のブログランキングに登録中。たまにと言わず毎日クリックお願いします!
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村
←50番位を迷走中
人気ブログランキングへ←50番位にあがってきました♪
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sendainn.blog37.fc2.com/tb.php/141-b601e7ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。