なおこが行く 仙山交流味祭inせんだいに行ってきました!
宮城県仙台地方振興事務所農業農村整備部の情報ブログです。




先日の記事でもご案内いたしましたが、
6月1日(火)と2日(水)、勾当台公園市民広場で
仙山交流味祭inせんだい~春の恵み~が開催されました!

天気も良かったので昼休みに行ってきました~晴れ

昨年の~秋の恵み~に行った時は、山形のものばかり食べてしまい
宮城の味をあまりお届け出来なかったので
今年は積極的に宮城のものを食べました!

まずは宮城県「(有)マルトウ畜産」「ごま味噌ホルモンやきそば」狙い。
ごま味噌ホルモンやきそばなんて聞いたことないぞ!
今流行のB級グルメの予感!?
と思ってお店に行ったら・・・

IMGP70502.jpg

なんか、やきそばのとこに紙貼られてるし!
牛バラ肉入り焼きそばになってるー雷
売り切れてしまったんだろうか・・・残念ハート2

狙っていたものが食べられずがっかりして会場を
ウロウロしていると気になるもの発見。
宮城県「(有)伊達や」「肉巻おにぎり」
IMGP70222.jpg
肉巻きおにぎりって宮崎県の名物じゃないか!
どれ、どう違うのか食べてみようと思い購入。

食べてみて気付きました。
肉巻きおにぎりの正体は、定義(じょうぎ)の小槌でした!
yq5Yjgyy.jpg
定義の小槌というのは、宮城県外の方には馴染みがないかも?
仙台市青葉区の大倉ダムからさらに山奥に行ったところに
定義如来西方寺というお寺があります。
そこで売ってるのが「定義の小槌」です!

前に食べた宮崎県の名物の肉巻きおにぎりと比べると、
こちらの肉巻きおにぎりのお肉は厚さは薄くてちょっとかりかり。
そして、中のごはんはたぶん餅米??ちょっとモチモチしてました。
ごはんには大葉のような漬け物のようなものが入ってて
さっぱり食べれる感じです!

同じ肉巻きおにぎりでも全く違うものですのでぜひお試しを!

次に食べに行ったのは宮城県「グローバル・ブリッジ」「大衡玄米温麺」です。
今年初参加と聞いて行ってきました~!
IMGP70372.jpg
1Flrb8Px.jpg
お米の麺ってどんな感じ?軟らかいのかな?
と思って食べたら、すっごくコシがあって美味しかった!
また食べたいです!
でも残念だったのが、お隣のお店の行列に隠れて
お店が目立たなくなってしまっていたこと。
美味しいのに、もったいな~い!

もうひとつ、今年初参加のお店へ。
宮城県「田所(林)商店」「マルタの白ぶどうジュース」を飲みました!
IMGP70462.jpg
注文するとお姉さんがジュースをついでくれますハート
IMGP70472.jpg
IMGP70492.jpg
味は、クセがなくてさっぱりして飲みやすい!
後味もすっきりしてて美味しかったです!

そろそろお腹もいっぱいになってきたけど
もうひとつ位食べよう・・・ということで
ラストは山形のブースへ。
「エージェントKM」「村山牛すじ肉煮込」を食べました。
vhM88fRd.jpg
よく味が染み出てておいし~い!
天気が良かったので汗だくでしたが汗3

宮城県「おから工房まつしま」「おからドーナツ」
班のみんなにおみやげ~。
IMGP70592.jpg
おからと聞くだけでヘルシーな気がして
何個でも食べてOKな気がしてしまうのは私だけではないはず。

それから夕飯のお供に
山形県「ぬくみ農産加工直売所「里の幸」」「ダシ」をお買い上げ音譜
IMGP70682.jpg

そんな感じで今年も味祭りを満喫したわけですが…
目的は食べ物だけじゃないです~!

昨年はあうことが出来なかったむすび丸涙

今年は会えました~花

お祭りバージョンのむすび丸。
IMGP70302.jpg
名刺もゲットしちゃいましたハート
IMGP70692.jpg

そして気になっていたペロリンも激写!
前から!
IMGP70232.jpg
横から!
IMGP70252.jpg
後から!
IMGP70262.jpg
あ、足見えた

サッカーのキャラクター、ベガッ太とディーオにも会えました!
IMGP70452.jpg
ツーショットも激写。
IMGP70512.jpg

ベガッ太はなんか貫禄がありました。
Jg0pk0w1.jpg
そして色んなお店を覗いてました。
焼きだんご物色。
IMGP70612.jpg
地ビールの前で立ち止まるベガッ太。
IMGP70642.jpg

美味しい物いっぱい食べて、可愛いキャラクターとも会えて
大満足な味祭りでした~!

dpjUvkH_.jpg


3種類のブログランキングに登録中。たまにと言わず毎日クリックお願いします!
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村
←50番位を迷走中
人気ブログランキングへ←50番位にあがってきました♪
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sendainn.blog37.fc2.com/tb.php/147-8bb21233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
