なおこが行く 地産地消推進店「晴れたらいいね」に行ってきました!
宮城県仙台地方振興事務所農業農村整備部の情報ブログです。
先日、「食材王国みやぎ」についてご紹介しましたが、
その中で書いた「地産地消推進店」に行ってきました!

今回お邪魔したのは、大和町にある「晴れたらいいね」というお蕎麦屋さん。
4号線から大和ICに向かい、ICを通り過ぎて落合橋の
手前を左折して看板を目印に行くと・・・
P60300012.jpgP60300022.jpg
お店に辿り着きます。
P60300032.jpg
お店の外観は、民家そのまま。

入り口を入ると、ありました!
「地産地消推進店」の看板が!
P60300202.jpg

お店の中は結構広くて席もいっぱいあります。
P60300042.jpg
P60300102.jpg

メニューはこちら。
P60300052.jpg

ざる蕎麦だけでもいいかな~と思ったんですが
おかめを食べたかったので思い切ってセットを注文しました♪

お蕎麦屋さんに行くと密かに楽しみにしてるのが
そば茶だったりするんですが、ここのそば茶はひと味違いました!
P60300072.jpg
なんだかとっても自然な蕎麦の風味がする感じ。
蕎麦の二番粉をそば茶にしているそうです。
まず最初に出てきたのは漬け物の盛り合わせ。
QpKrMNvm.jpg
どれも味付けがちょうど良くて、自然のおいしさを
引き出してるな~!と思いました!!

そして楽しみにしていたおかめ登場!
IF8kL0SL.jpg
おかめというのは、そばがきを素揚げにしたもの。
そばがきは食べたことがあったんですが素揚げは初めて。
これがフワフワしてて美味しいんですよ~ハート

季節の天ぷらは、アカツメクサ、シロツメクサ、
マイタケ、うど、みょうが、カキドオシ、カキノハ等々・・・。
アカツメクサとシロツメクサって、
小さい頃首飾りとか作ったアレのことか!?と
一瞬目を疑ったんですが、まさしくソレでした。
OBjbF8Sx.jpg
半信半疑で食べてみると・・・これが美味しくって!
というか、奥さんの天ぷらの揚げ方が抜群に上手いのかも。
すごいサクサクしてていくらでも食べられちゃいそうでした。
天ぷらには蕎麦塩という、そば粉を焦がしたものと塩を混ぜたものを
ちょっとつけて食べるんですが、それがまた良かったです♪

そしてメインのざる蕎麦!
P60300142.jpg
大和町の鶴巣地区の蕎麦100%の石臼手打ち蕎麦です。
麺につやがあってコシもあってとっても美味しかったです~!
写真撮るの忘れちゃいましたが、もちろんそば湯もありましたよ。

最後はデザート。
jKHVuDT9.jpg
自家製のブルーベリーを練り込んで作ったアイス。
上には蕎麦揚げが乗ってます。
蕎麦揚げは、よくお蕎麦屋さんで出てくる塩味のではなく、
たぶん味付け無し??だったのかなーと思うんですが
これもまた美味しくて・・・
食卓においてあったら延々と食べられそうでした。

で、これで終わり、はー満足!と思ってたら
最後の最後に本当のシメが待っていた!
なんと、さっきまで飲んでいたそば茶が食べれるそうです驚く
Bp3Nd8YW.jpg
そば粉を食べるなんてどんな感じ?と思ったけど、
これまたそば自然な香りがして美味しかった~!
終わりと思ってたところに本当のシメがあって幸せ~ハート

まさしく蕎麦のフルコース!?

ここのお店は、上野忠夫さんと、美智子さんのご夫妻で経営されています。
お腹いっぱいになって大満足したところで少しお話を聞かせていただきました。

赤文字が私で、青文字が上野さんご夫妻です。

お店はいつから始められたんですか?

9年前の宮城国体があった年です。
その時、定食屋と民宿をやっていて
国体の選手の受け入れをしました。


お店を始めたきっかけはなんですか?

もともとは農家だったんですが、
農業だけでは難しい・・・ということで定食屋と民宿を始めました。
和室があったのでそれを活用出来るかなと思って。


最初は定食屋さんだったんですか?

そうなんです。
でも定食で人を呼ぶのって難しいんですよね。
こんな場所だし。
それで蕎麦1本で勝負することにしたんです。


お蕎麦は前から作ってたんですか?

友人の紹介で蕎麦愛好会に行く機会があって
そこから練習しました。
特にどこかに修行しに行ったとかはしてないんです。


それでここまで出来ちゃうってスゴイですね~! 

お客さんはどこから来る方が多いんでしょうか?


1割は町内、4割は県内、4割は県外、1割は・・・謎。ですかね。(笑)
リピーターの方や、知り合いから聞いたとかで来る人が多いです。


お店をやっていて大変なことはなんですか?

自由時間がないことが大変です。
お店はお昼から夜までやっているし、
予約が入れば定休日でもやっているので。


お店をやっていて嬉しかったことは?

色んなお客さんと話しができることです。
遠いところからわざわざ来てくれるので嬉しいですね。


お店のこだわりを教えてください。

やはり、自家製や地域のものを使うということですね。
足りない場合は近くの産直品を利用しています。


まさに、地産地消推進店ですね!!

美味しいお蕎麦も食べれて、明るく楽しいご夫妻のお話も聞けて
大満足で、絶対また来たくなるお店でした!

余談ですが、宗さん&岩隈投手夫妻が来店した写真もありましたよ~
そして帰り際はお客さんがいなかったので愛猫のトラちゃんも出てきて
そこでまたテンションがあがってしまったdeco4b545ad75e815.gif
たぶんお客さんがいる間は奥でおとなしくしている模様?
めちゃ人なつっこくて、写真撮ろうと思っても
スリスリよってきて撮れませんでした~汗3

そんなトラちゃんに後ろ髪ひかれつつお店を後にしました。
P60300242.jpg

お店のデータ

住所 宮城県黒川郡大和町落合桧和田中道36
TEL 022-345-3360
営業時間 11:30~20:00(夕方は問い合わせした方が良いかも?)
定休日 月曜日(祝日は営業)

aV9XsJjT.jpg

3種類のブログランキングに登録中。たまにと言わず毎日クリックお願いします!
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村
←50番位を迷走中
人気ブログランキングへ←50番位にあがってきました♪
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sendainn.blog37.fc2.com/tb.php/150-19623f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
