なおこが行く NN突撃インタビュー第5弾~仙台東土地改良区~
宮城県仙台地方振興事務所農業農村整備部の情報ブログです。
早いもので、このNN突撃インタビューも第5弾になりました!

第5回目の今回は、「仙台東土地改良区」の庄司彰課長の所に行ってきました!

庄司課長は、実は、このブログが広く世間に知られる
きっかけを作ってくれたと言っても過言ではない人物です!

昨年9月にこのブログのことが地方新聞に掲載されたのですが、
このブログを新聞記者の方に話してくれたのが庄司課長なんです!
ありがたやありがたや

そんな庄司課長にインタビューしてみたいと思います!

青い文字が庄司課長。
赤い文字が私です~。
まずは年齢をお聞きしてもいいですか?
え?
いや、いつも皆さんに聞いてるんですー。
もしダメだったら無理にはお聞きしないんですが汗3(しどろもどろ)

あ、いやいや、大丈夫です。55歳です。

土地改良区に入ったのはいつですか?
平成3年です。
ということは36歳の時ですか。
改良区に入ったきっかけはなんですか?

前の人が辞めて求人があり、声をかけられました。
土地改良区に入る前と入った後でのイメージの違いはありましたか?
入る時、いったい何をするのかなーと思ってたので
入る前のイメージっていうのは特になかったですが、
何をするかわからなかったので抵抗はありました。


普段の仕事はどんなことをしてますか? 
工事、維持管理関係の仕事をしてます。
最近はあまり現場には出ないのですが前は殆ど毎日現場に出てました。
自分の家の田植えの途中で呼び出されて作業をやめてかけつけたり、
あとは大雨が降った時にゲートを調整するために現場にでたり。
それがなぜか休みの日の夜中1時とかそういうのが多いんですよねぇ。

確かに、休みの日にかぎって大雨降ったりしますよね雷
平成20年から課長になって現場に出る数はぐっとへりましたが
重要な会議にも出るようになり、一言一言の責任の重さを感じています。


この土地改良区ならではのことはありますか?
土地改良区で管理している水路が全て仙台市の道路の脇にあるので
事故で連絡が来たりってのは他の土地改良区より多いかもしれないですね。
前は、水路が土地改良区の管理だって知られてないことも多くて
知らないうちに水路が壊れてたりしたんですけど
最近は警察、消防署、JAFの方も土地改良区管理の水路だって
わかってくれているので事故とかで破損があると連絡をくれます。

確かに。道路脇の水路をどこが管理してるかなんて普通わからないですよね。
事務所にもたま~に「水路壊しちゃったんですけどー」って
電話が来たりして、土地改良区さんを紹介したりしますよ。 


仕事をしていて嬉しいことはなんですか?
毎年用水を使い始める前に
農業園芸センター隣の大沼の清掃活動をしているんですが
農家の人だけじゃなくて、一般の人も沢山参加してくれて
きれいな用水がとれるようになったことが嬉しいですね。
前はトラックで数十台もゴミがありましたが
最近は数台で済むようになりました。
でも今年は、清掃の日がちょうど悪天候で中止になってるので
もしかしたら来年はゴミが多いかも・・・?

やり甲斐がありそうですね!(笑)

仕事での日課とかは何かありますか?
日課と言うほどではないですが
毎朝、用水取水源である愛宕堰の状況をチェックしてます。

やっぱり用水時期は天気とか気になりますよね。
毎日雨乞いと称して飲んでます。
ビールですか??
いや、毎日「いいちこ」です。
お。下町のナポレオンですね。結構飲むんですか?
・・・だいたい1.8リットルのが3日で無くなります。
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
そんなに飲んでるようには全く見えないです。
(人は見かけによらないってこういうコトデスカー!)驚く 
WoaVIVr.jpg
健康診断とか大丈夫なんですか汗3(←失礼) 

実は月に1回病院で検査してます。
え!!お酒やめたほうがいいとか言われないですか?
さすがに飲み過ぎって言われるねー(笑)
でも毎朝血圧測って体調チェックしてます。

ちゃんと病院に行って管理しつつお酒を楽しんでるんですね。
ある意味偉い気がします!!ホントにお酒が大好きなんですねー。

うーん、お酒を求めて家中の戸棚を探し回ったこともあるからねぇ。(笑)
これからも身体に気をつけつつお酒を楽しんでください!!

ではでは、ちょっとプライベートな話しも
お聞きしたいと思うんどえすが、マイブームはありますか? 

マイブームというほどではないけど、
最近の休日は、孫と七北田川に魚釣りに行ってます。
天気がいいと孫がぶつぶつと「今日いいんじゃないかな~」とか
空を見ながら言い始めて、一人で準備し始めるんですよね。

え~、可愛いお孫さんですねハート
おかげで日焼けしちゃってます。
健康的な小麦色の肌!それは釣り焼けでしたか!!

では最後に一言お願いします。
元気な赤ちゃんを産んでください!
が、がんばります!OK
今日はありがとうございました!


vZjyYrH0.jpg
sUXpwpvO.jpg

次回のインタビューにご指名いただいたのは
トチレンのO次長とTさんペアです!
この2人は来年宮城県で行われる「全国土地改良大会」の事務局をしています。
その裏話も聞けたりするのか!?
こうご期待です!

3種類のブログランキングに登録中。たまにと言わず毎日クリックお願いします!
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村
←50番位を迷走中
人気ブログランキングへ←50番位にあがってきました♪
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sendainn.blog37.fc2.com/tb.php/155-947fd810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
