なおこが行く 明日から使える略語講座
宮城県仙台地方振興事務所農業農村整備部の情報ブログです。
こんにちは!なおこですどうも
今日から9月ですねー。
もうすぐ上半期が終わってしまう。あっという間ですね汗3

さて今日は、普段の会話の出来事から。

ドライブしてると道路工事現場に引っかかることはしばしばですヘルメット
そんな時、片方の車線だけ車を通れるようにして、そこを
順番に車を通れるようにするわけですが、それを「片側交互通行」と言います。
これは、道路交通情報なんかで使われているのでみなさんご存じかと思いますが、
私たちが打ち合わせで「片側交互通行」という言葉を使う時は
ちょっと長いので「かたこう」って略して使っています。

先日、知人と車に乗っていた時にたまた道路工事で
片側交互通行になっていて、知人が「かたこうか~!」と言ったので
「よく略語知ってるね~!」と言ったら
「え!ホントに”かたこう”って言うの?」と言われました。
知人は冗談で言ったつもりだったんですねー。

「かたこう」は結構普段でも使う機会があると思います。
嫌味に思われない程度に使ってみてはいかが?めがね(笑)

こういう略語って仕事では当たり前のように使ってますが
最初は意味不明のものがあったりしてかなり戸惑いました。
「こくちょう」

これは最初全くわからなかった!
新採の頃、打ち合わせでメモをとっていたら、
この「こくちょう」という言葉が出てきてペンが止まりました

こくちょう・・・コクチョウ・・・コクチョー?
黒鳥・・・?黒蝶・・・????????????

rj7o1.jpg

その後も何度もその言葉が出てきたんですが
結局最後まで理解できず汗3

打ち合わせが終わって聞いてみたら
「国土調査」の略 でした!!(国土調査についてはこちら→国土交通省HP

他にも最初はわからなかった言葉がいっぱいありました~。
今となってはどんなのがあったか思い出せないんですが汗3

何かまた面白い言葉思い出したご紹介したいと思いますdeco4b545ad75e815.gif


3種類のブログランキングに登録中。たまにと言わず毎日クリックお願いします!
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村
←50番位を迷走中
人気ブログランキングへ←50番位にあがってきました♪
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sendainn.blog37.fc2.com/tb.php/168-dd9ba25b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
