なおこが行く 伊達の一本締め
宮城県仙台地方振興事務所農業農村整備部の情報ブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは、なおこですどうも

12月ですねぇ。
忘年会シーズンがやってまいりました

1uNch.jpg

今日は忘年会で使えるご当地ネタをご紹介したいと思います。

皆さん、忘年会の締めはどういう風にしてますかはてな
私が今まで参加したものでは一丁締めが多かったです。

いよぉ~お パン

ってやつです。
長いとうるさくてほかのお客さんに迷惑になるから
これが一番採用されてるのかな?と勝手に解釈してます。

ちなみに、この一丁締め一本締めと混同されることが多いです。

一本締め

いよぉ~お パパパン パパパン パパパンパン

です。

三本締め一本締めを3回やるパターンですね。

この3つがよく使われると思いますが、
今年はちょっと違う締めをしてみませんか?

その名も

伊達の一本締め!

いよぉ~おっ パパパン 
いよ~っ パン


これは、伊達政宗が三国一の武将を狙った夢の現実の祈願が込められたもので、
三国一の三と一を掛けて、家臣団の間でこの手締めが行われるようになったそうでうす。

以前紹介した伊達武将隊の皆さんも、もちろんこの伊達の一本締めしてますよ!

今年は、この伊達の一本締めで締めてみてはいかがでしょうか?

3種類のブログランキングに登録中。たまにと言わず毎日クリックお願いします!
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村
←50番位を迷走中
人気ブログランキングへ←50番位にあがってきました♪
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sendainn.blog37.fc2.com/tb.php/185-99ca8033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。