なおこが行く あけましておめでとうございます!
宮城県仙台地方振興事務所農業農村整備部の情報ブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あけましておめでとうございます!deco4b545ad75e815.gif

dOmzK.jpg

初詣も初売りも終わって、年明けってなんか寂しいです涙
でも、もう少しすると楽しみなイベントが待ってます!

それが・・・

どんと祭! (どんとさいって読みます)

1月14日に神社でお正月飾りを焼いて、
1年の無病息災や家内安全を祈願するものです。

子供の頃はお正月が2回ある感じで嬉しかったな~!
子供としては夜にお出かけするというだけでもテンションあがるのに、
出店もいっぱい出ててさらにテンションあがるあがる

でもすごい行列ができてるのでなかなか列が進まず寒さとの戦いでもあります

やっとの思いで火までたどり着いて、ここでお正月飾りを投げ込みます。
2DSCF1085.jpg
※写真は去年行った時のものです

みんな真ん中の高くなっているところめがけて思いっきり投げます。
高いところ程なんとなくご利益あるような気がするでしょ

anKN2.jpg

この後は普通にお参りするのですがここでもさらに行列ができていて
入場制限がかけられていたりします。
寒い中これだけ時間かけてお参りしたらさらにご利益アップな気がします。
初詣のおみくじの結果が残念だったらここでリベンジもしちゃいますOK

そしてこのお祭りのもう一つの目玉は裸参り!

2DSCF1091.jpg

色々な団体の方々がさらしを巻いて、足袋にわらじ、徒歩でお参りしに来ます。
見てるだけで寒くなってきちゃいます~

今年のどんと祭は金曜日ですね。
仕事を早めに切り上げて行ってみてはいかがでしょうか?

3種類のブログランキングに登録中。たまにと言わず毎日クリックお願いします!
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村
←50番位を迷走中
人気ブログランキングへ←50番位にあがってきました♪
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sendainn.blog37.fc2.com/tb.php/187-0b1dfd75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。