なおこが行く NN突撃インタビュー第6弾~宮城県土地改良事業団体連合会~その2
fc2ブログ
宮城県仙台地方振興事務所農業農村整備部の情報ブログです。
愉快な仲間達の手によるNN突撃インタビュー第6弾の続きです。

前回話をしたとおり,宮城県土地改良連合会の及川次長と高橋さんに
プライベートな話題を聞いてみたいと思います。deco4b545ad75e815.gif


及川次長が青い文字高橋さんが緑の文字私が赤い文字です。
では,高橋さん,まず年齢を聞かせて下さい。
3月生まれの34歳です。

入社してから何年目になるのでしょうか?
12年になります。

宮城県土地改良事業団体連合会に入ったきっかけはなんでしょうか?
某会社に内定をいただいていたのですが・・・。
その後に大学から,宮城県土地改良事業団体連合会を
紹介され,無事に内定をいただき,入社となりました。


入社するまでに仕事内容は分かっていましたか?
土地改良事業などはなじみが薄く,
正直なところどういう仕事をしているかあまりよく分かっていませんでした。


入社してからはどのような仕事をされてたのですか?
はじめは総務部で契約の仕事をしました。その後は,管理指導部というところで
主に土地改良事業償還金の軽減対策などの仕事をしていました。そして,昨年から
今の全国土地改良大会推進事務局に異動となり,
大会の成功に向かって全力で頑張っています。


入ってからの印象はどうだったのでしょうか?
日本の農業や国土を守る大事な仕事を担っていることが理解でき,
皆様に土地改良区の役割や農家の仕事を知ってもらいたい
と言う気持ちを非常に強く持つようになりました。


ではでは,もうちょっとプライベートな事を聞きしますね。
今の趣味は何でしょうか?

今は二人の子供の子育てと家族でのキャンプでしょうか。
共働きなので,子供が風邪を引くとたまに早退をしなければならないときがあり
職場や上司に迷惑をかけております。


今はと言うことは昔の趣味は何だったのでしょうか?
昔はバイクです。よくツーリングに言っていました。今は子育ての合間に
すこしバイクに乗って楽しんでいるくらいです。


ライダーだったんですね。

では,毎回の恒例となっているのですが,普段はお酒を飲むことが
ありますか?

お酒は大好きです。ただ,今は飲む量を抑えていて,3日に2回のペースです。
飲んでいるのは,主に宮城の純米酒ですね。


いやいや,結構飲んでいらっしゃると思いますよ。
お酒にまつわる失敗談などはありますか?

失敗談というかですね,どこかで転んだらしく
家に帰ったら傷だらけになっていたことがありました。


えええ!そんな経験をされているんですかびっくり
及川次長も驚いていらっしゃいますよ。
お酒はほどほどになさって下さい。


では,次は及川次長お願いします。
まず,年齢からお願いします。

年齢は53歳です。

休みの日は何をされているのでしょうか?
休みの日は田んぼと畑があるので,ほとんど農作業をしています。
また,趣味のゴルフを楽しんでいます。


お住まいはどちらになるのでしょうか?
出身は栗原市金成で,今もそこに住んでいます。
そこで,農作業が趣味の母親と一緒に農作業をしています。


今まで仕事の中で一番印象に残っているのはどんな仕事でしょうか?
昭和61年8月4日~5日に降った400mmを超える記録的な豪雨となった8.5豪雨災害です。
本会では災害査定から実施設計書作成まで関わっており、
その時は三日三晩不眠不休の連続でした。


普段はお酒とかを飲まれたりはするのですか?
一日一合お酒を飲んでいます。お酒は百薬の長ですから。

及川次長,高橋さんありがとうございました。
次はT土地改良区のTさんに伺いたいと思います。
待ってて下さ~い!





3種類のブログランキングに登録中。たまにと言わず毎日クリックお願いします!
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村
←50番位を迷走中
人気ブログランキングへ←50番位にあがってきました♪
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sendainn.blog37.fc2.com/tb.php/190-d72c3f29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック