なおこが行く 仙台小ねぎは仙台産じゃない!?
宮城県仙台地方振興事務所農業農村整備部の情報ブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは、なおこですどうも

今日は宮城県の特産品をご紹介します!

スーパーとかで見かける仙台小ねぎ
これって仙台産じゃないって気付いてました?はてな

実は、宮城県遠田郡涌谷(わくや)町で作られているものなんです。
知名度が高い仙台を使っているそうです驚く
てっきり仙台で作られてるのかと思ってました。
涌谷の特産品だったのか~びっくり

ねぎと言えばこの季節、お鍋で大活躍するので、
ほぼ毎週のように買ってるんですが、
小ねぎは、たこ焼き作る時位しか買わない我が家
それでも使いきれなくて、余ったのは小さく切って冷凍しておいて、
味噌汁とか納豆に入れたりしますが、大量消費することもなくずっと残ってたりします。
(料理のレパートリーが少ないだけじゃないかという意見は聞き流して…)

この小ねぎ、実はいろんな食べ方があるんですね!

お浸しにしたり、サラダにしたり~、サンドイッチの具にしたり~、
クラッカーに乗せて食べたり~・・・

調べてみたら、小ねぎざるそばなるものがあるらしい。
なにそれ美味しそう!食べてみたいハート

どこで食べれるんだろう…と思ったら、
最近、仙台小ねぎ料理マップinわくやが出来たそうです!
このマップは涌谷町,涌谷商工会,JAみどりの他で配布しているそうなので、
ぜひゲットして涌谷特産の仙台小ねぎを堪能してください!
詳しくは美里農業改良普及センター(TEL:0229-32-3115)に問い合わせをお願いします。

最後に一句・・・
zkp0r.jpg

3種類のブログランキングに登録中。たまにと言わず毎日クリックお願いします!
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村
←50番位を迷走中
人気ブログランキングへ←50番位にあがってきました♪
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sendainn.blog37.fc2.com/tb.php/193-39de0137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。