なおこが行く ため池の改修工事
宮城県仙台地方振興事務所農業農村整備部の情報ブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回は愉快な仲間達の手によって,
農地整備第一班の業務の一例としてため池の改修工事を紹介しますdeco4b545ad75e815.gif

yJXIT.jpg

ため池の工事を実施する場合,まず最初にため池の水を落とさなければ,
手を付けることができません。

そこで,農作業用としての水が必要としなくなる時期(=9月ころから)に,
ため池を管理する地元の水利組合の協力を得ながら,
ため池の水を斜樋管と呼ばれる取水施設から徐々に抜いていきます。

qFAeP.jpg


近づいてみると

ため池3
この階段の下に斜樋管と呼ばれる取水管(田んぼに水を取り入れます。)
が斜めに入っていて,水をため池の外に導水します。
(写真は,斜樋管の取水栓(ふた))

当然,水を突如抜くわけですから,長年このため池に棲んでいた魚たちは,
行き場所を失います。
そこで,考えられたのが,
このため池の上流にあるもう一つため池に魚を放してやることですひらめき

そこで,地元水利組合の協力を得て,捕獲作戦を開始しました。
Z77P2.jpg

Dy0tu.jpg

inGRV.jpg

ghUNb.jpg

こうして現在,今年の農作業に間に合うよう,急ピッチで工事が進められています。

ため池8



3種類のブログランキングに登録中。たまにと言わず毎日クリックお願いします!
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村
←50番位を迷走中
人気ブログランキングへ←50番位にあがってきました♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。