なおこが行く なんかちょっと元気でました
宮城県仙台地方振興事務所農業農村整備部の情報ブログです。
先日、「仙台小ねぎは仙台産じゃない!?」という記事を書きました。
この記事を書くとき、近くのスーパーを色々まわって
仙台小ねぎを探したんですが、結局見つけられず、
記事を更新する時に写真をつけることができませんでした。

が・・・

なんとなんと、こんな中で見つけちゃったんです!


それは、あの大震災から数日後のこと。
どのお店も長い行列ができていて、品薄の状態。
商品の入荷はかなり限られていて
野菜もお肉もあまりない中で・・・

仙台小ねぎ!!!

HfYSa.jpg

地震の後で気分も落ち気味だった時に宮城県産の野菜を発見して
なんだか嬉しくなっちゃいました花

EWAGz.jpg

こんな時だからこそ地産地消したいと思います!

ちなみに、この前の記事では、小ねぎはたこ焼きにしか使わないと書きましたが
今回はチヂミに挑戦してみました~!

しばらくガスを使えない生活だったし、
お米も底をつきそうだったので粉レシピ大活躍OK

小麦粉 100g
片栗粉 大さじ1
水   150cc
顆粒だし 小さじ2
に、お好みの野菜を小さく切って入れる。
ここで、今回は仙台小ねぎをこれでもかと投入!

全部ぐるぐると混ぜてホットプレートで焼くだけです。

WOpTp.jpg

醤油をつけていただきました。
美味しかったです~!

さすがにしばらくの間は涌谷に行って仙台小ねぎメニューを
堪能するのは難しいですが、いつか食べに行ってみたいなぁ。



お役立ちサイト
宮城県公式ホームページ
東日本大震災被災地生活救援サイト
東日本大震災に関する情報
