なおこが行く 「仙山交流味祭inせんだい~復興市~」が開催されました
宮城県仙台地方振興事務所農業農村整備部の情報ブログです。
5月31日、6月1日に勾当台公園市民広場にて
「仙山交流味祭inせんだい~復興市~」が開催されました。

毎年、春と秋に行われる仙山交流味祭。
今年度は、東北地方太平洋沖地震で甚大な被害があったので、
仙山圏の総力を集結し、復興と更なる発展を目指しての「復興市」となりました。

前日の5月30日はものすごい雨雨で、大丈夫かな…と思っていましたが
当日はとってもいい天気晴れ
私も久々に街に繰り出してみました。
2P5310025.jpg

会場に着くとちょうど山形のサクランボの種飛ばしをやってました。
2P5310026.jpg
これは、やるしかないでしょってことで参加。
さくらんぼウマー
しっかり味わって、思いっきり飛ばしてみるも・・・
記録は5~6mと、なんとも盛り上がらない結果に
なかなか飛ばないもんなんですねー。難しかったです。

気を取り直して会場を散策。

あの大震災の後なのでお店も少ないのかなと思ったら、
宮城も山形もとっても元気に開店してました!

まずはこちら。「三角あぶらあげ」です。
_dytV.jpg
これは、定義山で売ってる三角あぶらあげと同じもの。
定義山まで行くのはちょっと遠いのでここで食べれるとは嬉しい花

次は「米沢牛ホルモン焼きそば」
vLAtK.jpg
完全に「ホルモン」の文字に惹かれました。
お昼からホルモン。がっつり食べて元気でました!

あとは山形と言えばやっぱこれ。どんどん焼き~。
e7RLN.jpg
一昨年の味祭でも食べたんですが、なんだか食べやすくなってました!
もしかして改良されたびっくりはてな

最後に、職場のみんなにお土産におからクッキーを買いました。
Q9HPR.jpg
このお店「おから工房」ってお店なんですが、
なんとなんと、まつしまからの出店でした。

そういえば、味祭にいつも来てくれるむすび丸ですが、
今年は忙しいのか不在でしたーむすび残念ハート2

でも、山形のペロリンと電車男を発見。
2P5310044.jpg
0Ep9k.jpg
ZQ6_l.jpg

なんだ、あの謎の電車男はと思い近づいて話しを聞いたら、
フラワー長井線のイケメンさんでした
2P5310047.jpg
フラワー長井線と言えば、ウサギ駅長のもっちぃ!
イケメン電車男さんのセールストークにより買っちゃいました。
2DSCF1088.jpg
カワユスハート

今回も大満足の味祭なのでした。

さてさて、次回は秋の恵みです。
平成23年9月28日(水)~9月29日(木)
午前10時から午後4時まで開催予定です。

お時間のあるかたは是非会場までおこしください!

