なおこが行く 北海道の魅力発掘
宮城県仙台地方振興事務所農業農村整備部の情報ブログです。
お休みから復帰して約1ヶ月。
4月からがらりと変わったメンバーの中に
1ヶ月遅れで入ってきて、ようやく馴染んで来たかな・・・
と、勝手に思っている今日この頃です

周りを見渡すと、他県の方がいっぱいいるので、
これは話をしないなんてもったいない!!と思い立って
突撃インタビュー決行してきました!!!

どこから行こうかな・・・と思ったのですが、
ここはやはり区切りよく一番北の北海道!
私の目の前に座っている北海道から来たYさんにインタビューしちゃいました!
私が赤文字Yさんが青文字です。

Q.宮城に来て驚いたことは?

半○屋のご飯の盛り
「マンガ日本昔話」を思い出します。


もしかしてサイズがわからずに中を注文しちゃったりしましたか?
中サイズでどんぶり大盛りですからねぇ。女性はミニ、男性は小で十分かも。
半○屋のごはんの多さは、ある意味宮城県民の常識かもしれないです!


Q.北海道の魅力は?

極上のパウダースノー、山登りや川下りなど季節を問わず遊びのメニューが豊富です。
平日はまじめに働き、週末は本気で遊べます。


アウトドア派にはたまらないですね!!
ウィンタースポーツは一切しない私ですが川下りとかはしてみたいです~!
しかし、宮城ではなかなか休日に「川下りに行こう!」とはならないですからねぇ。
やはり自然いっぱいの北海道ならではですね!


a_swLQ4y3kzPHDN.png
※私的にYさんのイメージは毛の長いゴールデンレトリバー

Q.宮城にはない北海道の名物を教えてください!

小豆の生産量ダントツの日本一ということもあり
「六花亭」・「柳月」といった和スウィーツがあついです。
牛乳の生産量も多く、農家が経営しているソフトクリーム屋もあなどれません。


六花亭、柳月はとっても有名ですよね!
北海道のお土産でよくもらいます。おいしいです☆
ソフトクリームは現地に行かないと食べれないので、
いつか北海道に行ってみたいです!


Q.まだ全国的には有名になっていないであろう
地元民が知る穴場観光スポットを教えてください!
 

ニセコ山系・十勝山系では、登って滑って、
はしゃいで遊べる山が充実しています。
地元のツアー会社で各種ツアーがあるので、
参加すると新しい世界の扉を開いてしまうかもしれません。


それは嬉しい悲鳴!?北海道に住みたくなっちゃうかもですね!
やっぱり行ってみないとわからない魅力が沢山ありそうですね。


Q北海道はあまり訛りとか強くないイメージがありますが
訛りとか方言はあるんですか?


語尾に何かをつけるとかはないですが、イントネーションが
違ったりということはあります。
あと、「手袋をはく」とか言ったりします。


手袋をはく!靴下はどうするんですか?

靴下もはきますよ(笑)

う~ん。そうなんですね。面白い。
ちょっと調べたんですが「ゴミを捨てる」ことを宮城では
「ゴミをなげる」と言うんですが、北海道でも言うんですか?


言います言います!
でも最初意味がわからなかったですね。


ですよねー。ゴミなげたらダメじゃん!ってなりますよね。
ゴミはゴミ箱へ。


Q.冬は家の中はとっても暖かくて半袖でアイス食べてるって本当ですか?

最近は環境問題もあり、上着を着る人も多くなったとか・・・。
窓は2重サッシが標準ですし、煙突式ストーブが一般的です。
気密性が非常に高いので、うちの中は暖かいです。


なるほど。エコですね、エコ。
きっと部屋の中は北海道より宮城の方が寒いですよ~。


Q.キタキツネ(野生)に会ったことはありますか?

逆に会ったことが無い人は、いないのではないかと思います。
登山中ヒグマに遭遇することもありました・・・


えーーーーー!!それはびっくりですね。さすが北海道!
やっぱりキタキツネに会ったらとりあえず
「る~るるるる~」って言うんですか?(北の国から)


ちなみに、キタキツネはエキノコックスを媒介しているので、さわらないように・・・。
そっと遠くから見守りましょう。北海道では、沢の水を飲めないのであしからず。


なるほど。おびき寄せちゃいかんのですね。ドラマはドラマですね汗3

Q.北海道にはゴキブリがいないって本当ですか?

大都市のごく一部をのぞいてはいないそうです。
北海道に就職を決めた大きな理由の一つです。

大都市にはいるんですね。ゴキ。でもやっぱり涼しいからあまりいなさそう。
ちなみに宮城にはゴキいますのでお気をつけくださいませ。
特に合同庁舎の夏の終わりの夜はかなり怪しいです・・・
階段の踊り場でうごめく黒い影が・・・


Q.日ハムファンですか?

当然です。
※静岡出身ということもあり野球は・・・、栗山監督は知っています。
ベガルタの試合は見に行くので、J1新加入のコンサに優しくしてあげて下さい。


日ハムは今年も好調でうらやましい・・・
でも楽天も負けませんよ!
是非楽天ファンになって帰ってください。(笑)
ベガルタは今年も絶好調ですよ~ピース
まさかここまで強くなるとは…楽天も頑張れ~!


Q.北海道が恋しくなる時はどんな時?

ズンダのおはぎ。阿寒湖のマリモを思い出します。

ズンダのおはぎですか!宮城ではずんだ餅が有名ですがおはぎなんてあるんですね。
阿寒湖のマリモは、お土産で見たことあります!
暑さに弱いから夏は冷蔵庫で保存って聞いたことがあります!
見てるだけでなんだか癒やされますよねぇ。


前から行きたい行きたいと思っていた北海道。
話を聞いてたらますます行きたくなっちゃいました!


やっぱり宮城以外の話をするのは新鮮ですね
次は誰の所に突撃しようかなぁ~



3種類のブログランキングに登録中。たまにと言わず毎日クリックお願いします!
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
