なおこが行く 大沢小学校5年生のみんなと田植えをしてきました!
宮城県仙台地方振興事務所農業農村整備部の情報ブログです。
今日は、21世紀土地改良区創造運動「田んぼの学校」の一環で
田植えをしてきた時のことを書きたいと思います!

21世紀土地改良区創造運動ってなぁに?という人はこちら→クリック

5月16日、仙台市青葉区芋沢にある大沢小学校の5年生のみんなと
総合学習に時間に、学校の隣にある学童農園で田植えをしました。

田植えの前にまずは我が班の期待の新人Sさんからお米の話。
u2Yt_cb1Jrpisau.jpg
宮城県で作られているお米の話をしてくれました。
ちなみに「ひとめぼれ」は出会ったとたんに
ひとめぼれして愛してくれるようにと名付けられたんですよ~。
今回みんなで植えるお米もひとめぼれです!

まずは田植えの下準備。
田んぼに線を引いて行きます。
何もない田んぼにまっすぐに稲を植えるのは至難の技。
そんな時は先人が考えた田植え便利アイテムの登場です。
_DwV3I6ytXTzPKa.jpg
この道具を使って田んぼに線を引いていきます。

が、これが簡単そうに見えてなかなか難しい!
JC1JDjZE2jKwnLE.jpg
田んぼでは泥に足をとられて、普通に歩くだけで一苦労。
これから始まる田植えのために一生懸命引いてくれました。

稲を植える時は適当に植えてはいけません。
h3BfOOL5MleM1NM.jpg
さっき引いた線の交差する所と、その間に植えて行きます。
苗は3~4本くらいずつ。
少なすぎるとお米が沢山とれなくなるし、
多すぎると病気になりやすくなっちゃいます。

サンダルを脱いで裸足で田んぼに入り、一列に並んで田植えスタート!
1IMG_0547.jpg

とっても和やかな田植え風景に見えますが実は・・・
ppKN4s93HqPtI7p.jpg
こんな感じです。
和やかな田園風景に子供たちの悲鳴が響いておりました

大人たちも子供のサポートにまわります。
そこで、長靴姿の大人に混ざって裸足の大人発見!!!
思わずシャッターを切るとなんと我が班のOさん!!!!!
1IMG_0551.jpg
それを見て長靴を脱ぎ出す新人Sさん激写。
1IMG_0552.jpg
よっ!いいぞ!!頑張れ!!OK
IEH56XYH9INOpWn.jpg

子供たちはJAの皆さんに教えられてすぐに田植えをマスター。
最初は手間取っていた子も、どんどん苗を植えていきます。
1IMG_0557.jpg
植えます。
1IMG_0576.jpg
ひたすら、植えます。
1IMG_0567.jpg
まだまだ、植えます。
HeZAM9fSk9PYl_l.jpg
みんなが一生懸命植えてくれたおかげであっという間に稲が植えられました。

一仕事終えて足湯で一休み・・・
3SwDrPtUzO49UDS.jpg
ではなく、水路で足を洗ってます。
水路で足を洗う姿もなかなかさまになってました

そしてそして、やはり今年も田んぼの洗礼をうけてしまった子が…
Oi4B9chcNQv7pg2.jpg
実は新人Sさんも水路に携帯と定期を落としておりました。
水路に携帯ポチャ。NN界あるあるの一つです…。

(NNってなぁに?という方はこちら→クリック

みんなが泥だらけになりながら植えてくれたおかげで
こんなにすばらしい田んぼができあがりました!
1IMG_0598.jpg
秋にはとってもおいしいお米が食べられるはず!
楽しみですねおむすび


3種類のブログランキングに登録中。たまにと言わず毎日クリックお願いします!
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

