なおこが行く 仙台七夕に行ってきました
宮城県仙台地方振興事務所農業農村整備部の情報ブログです。
8月6日から8日の3日間、仙台七夕が開催されました。
今年は平日開催となりましたがそれでも3日で200万人の人出!
本当に沢山の人たちが仙台に来てくれました。

私も夜にちょっとだけ行ってきました。
休日昼間の七夕だと、ものすごい人で歩くのもままならない感じですが
平日の夜ということもあっていつもよりはゆったりと見ることが出来ました。
と言ってもやっぱり人は結構いるんですけどねー。

仙台七夕と言えば七夕飾りを見て楽しむものですが、ただ飾り付けをしているだけではなくて、
仙台七夕まつりの初日(8月6日)には飾り付け審査が行われます。
商店街ごとに審査を行い、各商店街「金賞」・「銀賞」・「銅賞」が決定し、
受賞された飾りには小札が掲げられています。
それを探しながら歩くのもまた楽しみの一つです。

受賞作品をちょっとご紹介。
7nH6ukOqZn3UVHh.jpg
ReUFpZNCtSIm4mj.jpg
Yyknp5zo8Vabmu5.jpg
人の波が途切れないのでキレイに撮るのはなかなか難しいです…。
特に金賞の所には人だかりが出来てたりもします。
受賞はしていないものの、お店の特色を生かしたこんな可愛い飾りもハート
mf7zbstQHHjBQbJ.jpg

先日紹介した市民広場で開催している農村振興課のブースもちょっとだけ覗いてきました。

1DSC00075.jpg1DSC00079.jpg
すいません、写真撮るの忘れててあまりいいのが無いです汗3

やっぱりザリガニ釣りコーナーは子供達に大人気ですね!
常に人だかりが出来ていました。
1DSC00076.jpg
子供達に釣りに釣られた3日間。
ザリガニ達も餌のちくわはもう食べ飽きたっぽかったです(笑)

平日だと観光の方々は見に来るのが大変かもしれないですが、
地元民としては、平日の七夕はゆったり見れて悪くないめがねと思ったのでした。
これからから数年、仙台七夕は平日開催になるので、
平日夕方から夜の七夕おすすめですよ~花



3種類のブログランキングに登録中。たまにと言わず毎日クリックお願いします!
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
