なおこが行く 仙台七夕まつり
宮城県仙台地方振興事務所農業農村整備部の情報ブログです。
7月7日。

今日は七夕ですね!

でも、ここ仙台では七夕は8月7日に行われます。

七夕まつりは、旧暦7月7日の行事で、
仙台もかつては7月7日に行われていました。

ではいつから8月7日に開催されるようになったのでしょうか。

きっかけは昭和2年のこと。
不景気に陥っていた仙台では、商家の有志達が
仙台商人の心意気とばかりに、華やかな七夕飾りを復活させました。
久しぶりにその光景を目にした仙台っ子達は喝采し、
飾りを一目見ようとする人で街はあふれました。

翌昭和3年、元来旧暦行事だったのを
新暦日付の月遅れ、すなわち民俗学上中暦と呼ばれる
8月6日、7日、8日の3日間にわたり
仙台七夕を盛んにしようと「飾り付けコンクール」が開催されました。
街はお祭りムード一色になり、大盛況でした。

これが8月の仙台七夕の始まりです。

戦争の影響により、七夕飾りが街から消えてしまった時期もありましたが、
終戦後には再び七夕飾りが商店街に戻ってきました。

今年も仙台七夕まつりは8月6日、7日、8日の3日間開催されます。
木曜日、金曜日、土曜日なので、前半は平日なのですが、
なんと8月6日と7日はお盆の渋滞緩和のために
高速道路ETC1000円が適用になるそうです!!

仙台七夕のために割引にしてくれているかのような設定です
是非、割引を利用して仙台に遊びに来てください

HVNpqApL.jpg

ちなみに、県農村振興課では
七夕まつりの期間中、勾当台公園の市民広場でイベントを開催予定です。
詳しい内容がわかったらこちらでご紹介いたします!

ちなみに今入手した情報によると・・・
むすび丸が来るそうです

皆さん、是非会いに来てくださいねヽ(^0^)ノ

人気ブログランキングへブログランキングに登録中。たまにクリックお願いします!
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sendainn.blog37.fc2.com/tb.php/26-472be247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
