なおこが行く 農地海岸復旧事業の着手状況
宮城県仙台地方振興事務所農業農村整備部の情報ブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
仙台管内では、海岸付近にある農地を守るための
農地海岸堤防の災害復旧事業を、松島町と塩竈市で行っています。
(農地海岸とは?→クリック

津波の被害をうけた堤防は、無残にも破壊されていて
この写真をみると津波の力の大きさを改めて感じます。
図1
堤防が破壊されていて海に沈み
どちらが海側でどちらが陸側かわからないような状態です。

この堤防を直すとなると、まず海水が入ってくるのを防がなければなりません。
海水が入ってこないように海側に矢板を打って、陸側の水を抜いて工事をします。
図2
堤防工事をする全線でこの作業をするので本当に手間と時間がかかります。

松島海岸には現在も不通となっているJR仙石線に面する地区があります。
工事前はこのような状態でしたが・・・↓
名称未設定 2
線路に沿った約1キロの区間については平成26年3月に完成しました!
名称未設定 1
仙石線の線路は平成27年度に完成を目指しています。
公共の交通機関が復旧するというのはやはり大きな復興になるので
来年度出来上がるというのは嬉しいですね。

現在の松島町の農地海岸復旧工事の着手率は100%。
塩竈市は64%となっていて、平成29年度の完了を目指しています。(平成26年3月時点)
県が実施しているのは、松島町と塩竈市の海岸のみですが、
国では亘理町と山元町の海岸を工事していて、
こちらは平成27年度完了を目指して頑張っています!

詳しい位置や写真は下の画像をクリックしてご覧ください!
⑤【260425ver】農地海岸着手



3種類のブログランキングに登録中。たまにと言わず毎日クリックお願いします!
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。