なおこが行く 田んぼの多面的機能って何?
宮城県仙台地方振興事務所農業農村整備部の情報ブログです。
今日は文章が長くなりそうな予感です。
なるべく簡単にわかりやすく書きますので気楽に読んでください!
ではでは、今日も始めます。


先日「21世紀土地改良区創造運動」の話をしたのは覚えてますか??
(覚えてないよ。知らないよ~。という方はこちらへ)
その時、活動の趣旨の中で「多面的な機能」という言葉が出てきました。
今日はその、「多面的な機能」についてお話したいと思います。

皆さん、田んぼの役割というとどんなものが思い浮かびますか?

まず思いつくのは「お米を作ること」だと思います。

でもその他にも田んぼには様々な役割があります。
これを「田んぼ(農業農村)の多面的機能」と呼んでいます。

4btkNUMJ.jpg


いったいどんな機能があるのでしょうか??
大雨による洪水を防ぐはたらき

大雨が降った時、水田や畑・ため池が雨水をたくわえて、
洪水を防いだり、被害を軽くしたりするはたらきをしています。
また、水田に水をためることにより、
地下水の量が安定して、土が崩れるのを防いでくれています。

きれいな景色をつくるはたらき

農業と、畑や川や里山が一緒になって
美しく、ひろびろとした景色をつくりだし、その景色を守っています。
農業が続いてきたことによってきれいな景色が守られています。

ひとの気持ちをやすらかにするはたらき

農村では、済んだ空気、きれいな水
美しい緑などが、みんなで安心できる、落ち着いた気分にしてくれます。

都会や街から、電車や車にのって田んぼや川や山のある場所にでかけると、
とても気分が落ち着いてきたりしませんか?
これも、農業をすることによって水田の稲や畑の野菜や、
その他の沢山の作物や花がつくられたり、
空気がきれいになったり、きれいな小川が流れていたりして
快適な空間がつくられています。

生き物たちのすみかとなるはたらき

水田や水路、ため池などが、さまざまな動物、
植物の生息地になり、豊かな自然環境を守っています。

子供達の豊かな心を育てるはたらき

農業の体験学習や自然観察を通して、
子供達が自然とふれあい、豊かな心を育てるはたらきをしています。
また、昔からの文化を伝える働きもあります。

このように、田んぼにはお米をつくること以外にも沢山の役割があります。
農業を続けることによって守られるものが沢山あるということを
少しでもおおくの人に知ってもらえたら嬉しいです。

農林水産省から詳しいパンフレットも出ていますので
是非見てみてください!→こちら


2種類のブログランキングに登録中。たまにクリックお願いします!

人気ブログランキングへ←100番前後をうろうろしてます。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sendainn.blog37.fc2.com/tb.php/29-7ed7bc8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
