なおこが行く NNって何?
宮城県仙台地方振興事務所農業農村整備部の情報ブログです。
みなさんは「NN」って何の略かご存じですか?

私も最初は知りませんでしたが・・・「農業農村整備」のことです。

NOUGYOU NOUSONSEIBIの頭文字をとって
農業農村整備部を通称NN部と呼んでいます。
確かに農業農村整備部って長いですよね。

入庁したばかりの時は「NN部」と言われても
まさか自分のいる部のことだとは思いませんでした。
なんとなく「NN部」と省略することが恥ずかしくていちいち
「農業農村整備部」と言っていたのですが・・・
農業農村整備部以外の部のかたも普通に「NN部」って使っているので、
いつの間にか私も「NN部」と言うようになってしまいました。あらやだ恥ずかしい。

合庁においでの際は「NN部どこですか?」なんて言うとちょっと通に見えるかも。(笑)

ところで略語と言えばちょっとブームは過ぎましたが、一時期「KY」が流行りましたね。
この「KY」は工事関連ではとてもよく使われる言葉なので、
巷で「KY」が流行った時はなんとも変な感じでした。
工事現場で使われる「KY」は「空気読めない」ではなくて「危険予知」の略です。
IKEN OCHIで「KY」です。
毎朝KY活動をして、その日行われる工事で、
どんな危険なことが起こる可能性があるかを予知し、
工事が安全に行われるように気を配っています。
img-511142433.jpg

空気読めないどころか、逆に先を読んでいるわけです。

KYってこんな意味もあるんだな~と・・・知っていただけたら嬉しいです。
