なおこが行く 浦戸諸島と農業農村整備の関係とは!?
宮城県仙台地方振興事務所農業農村整備部の情報ブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は塩釜の浦戸諸島について書こうと思います。

oMRi36ea.jpg塩竃市の松島湾には
桂島、野々島、寒風沢島、
朴島の島をはじめとして、
230の島が浮かんでいます。
暗礁に近いものを含めると
300近くにもなるそうです。
これらを浦戸諸島と呼んでいます。

桂島、野々島、寒風沢島、朴島の各島内にはハイキングコースが整備されていて、
そこを辿ると島の歴史に触れることができます。
海水浴場もあって、しかも、太平洋を独り占め!というような
プライベートビーチもあるらしいです。

今年の夏、是非でかけてみたいスポットです!

塩釜市のHPを見ると浦戸諸島について詳しく書いてあって(こちら
とっても行きたくなってしまいます。
定期船も1日7往復しているので便利です。
(お盆中等は運休なので注意)




さて、なぜこの農業農村情報ブログに浦戸諸島のことを書くのか。
農業農村整備部と何が関係あるのか!?

それがわかる方はかなり情報通ですね
農地海岸って知ってますか?

私はこの仕事につくまで知りませんでしたが、
農地海岸は我がNN部で管理している海岸なのです。(NNって何?というかたはこちらへ)

農地と海ってどう関わりがあるの~?と思うかもしれませんが、
農地海岸の役割は・・・

1.高潮や津波から日本の国土を守る働き
2.高潮、津波などから農業や農業用施設を守る働き
3.豊かで潤いのある生活環境をつくる働き


この3つが農地海岸の役割です。
NN部ではこの農地海岸を保全する役割を担っていて、
年に4回パトロールを実施しています。

そして、今回紹介した浦戸諸島にもこの農地海岸があります。
GTefLJvQ.jpg
桂島、野々島、寒風沢、朴島の海岸のうち2.6kmが農地海岸に指定されています。
仙台管内では他にも亘理の吉田浜と鳥の海、松島の手樽海岸(手樽海浜公園隣)等が
農地海岸に指定されていて、地域と協力し、海岸清掃等も実施しています。

ちなみに・・・きたる7月4日土曜日
「亘理町清掃の日」として鳥の海周辺の、
荒浜海岸、阿武隈川河口付近の一斉清掃が行われます。

昨年の様子はこちらから。
沢山の人が参加し、24時間テレビにも取り上げられました。

まだ参加募集は始まっていませんが
募集が始まりましたらこちらでもご案内したいと思います。
興味があるかたはぜひ参加してみてください!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。