なおこが行く しまねの農業農村整備すごろく!
宮城県仙台地方振興事務所農業農村整備部の情報ブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、私に一通のメールが届きました。

「仙台地方振興事務所農業農村整備部広報担当 なおこ様」

え~と、誰からだろう・・・と読み進めると
以前島根県庁で広報担当だったかたからで、
平成19年度の全国農村振興技術連盟
広報大賞を取ったかたからのお便りでした!
そのかたから「ブログ頑張ってください!」と激励のメールをいただいちゃいました

ところで平成19年度の広報大賞はいったいどんな広報だったかご存じですか?
これが目から鱗な広報でして、なんと・・・

「すごろく」を使った広報でした。

島根県の農村整備課が作った農業農村整備をテーマにしたすごろくで
マスには「水路がこわれた!1回休み」とか
「ため池がきれいに整備されて2マスすすむ」とか書かれていて
楽しみながら農業農村整備について勉強できるようになってます。
途中、「農道整備コース」「未整備道路コース」にわかれてて
「農道整備コース」の方が早くコマを進めることが出来たりと
よく考えてあるな~と感心しちゃいました

6baWJahm.jpg

こちらのHPで詳しく紹介されていますので是非ご覧下さい!

ほんと、よく出来てるすごろくで
がっ○んの付録に出来そうですよ。

ところで島根県といえば私が行ってみたい県のひとつです。
特に出雲大社に行ってみたい!!!
昔読んでたマンガが出雲が舞台になっておりまして、
その影響で行ってみたいな~と思うようになりました。
でもずっと行けてなかったのですが、
ここで島根県とご縁が出来たのも何かの運命!?とか思っちゃいました。
ETC割引利用して行ってみようかな~。

2種類のブログランキングに登録中。たまにクリックお願いします!
←50番位を迷走中
人気ブログランキングへ←50番位にあがってきました♪
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sendainn.blog37.fc2.com/tb.php/52-f4d0a96c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。