なおこが行く 仙山交流味祭りに行ってきました!
宮城県仙台地方振興事務所農業農村整備部の情報ブログです。
9月30日(水)と10月1日(木)
勾当台公園市民広場で、仙山交流味祭が開催されました。

仙山交流味祭は6月にも開催されましたが(その時の様子はこちらから)
今回は「秋の恵み」バージョン(?)です。

このイベントは仙台地方振興事務所及び
山形県村山総合支庁の管内28市町村域の
交流や、地産地消の推進のために
両地域の事業者が特産物や旬の野菜などを
出品して開催されています。

6月はスタッフとして参加した私ですが
今回はスタッフではないので昼休みを利用して行ってきました。
DSCF0157_convert_20091002152531.jpg
お昼時だったので結構混雑してました。
DSCF0143_convert_20091002152640.jpg

先日の日記にも書きましたが私が一番気になってたのは

トマト鍋。
会場について一番に食べに行きました~。
DSCF0142_convert_20091002152723.jpg

ちょっと具が少なめだったのが寂しかったんですが
でもお味はばっちりで美味しかったです!
お値段も100円と激安だったので大満足だったのですが・・・
食べ終わったあとお店の前通ったらナスが追加投入されてて
ちょっとくやしかったです。(笑)

せっかくなのでトマト鍋のもともお買い上げ♪
DSCF0155_convert_20091002153351.jpg
シメにご飯入れてチーズ入れてリゾット風にしたら絶対おいしい

次に食べたのは「どんどん焼き」
DSCF0153_convert_2009100215331.jpg
作り方がプロでした
DSCF0147_convert_20091002152819.jpg
作るそばから売れてたので出来たてを食べれました♪


次に米沢牛の「メンチカツ」を購入。
DSCF0148_convert_2009100215293.jpg
肉汁が入ってて美味しかった~!
メンチカツは何カ所かで売ってたのですが
「美味しくなかったら代金返します!」なんて所もあって気合い入ってました!

それから「玉こん」を食べました。
玉こんと言えば山形・・・と思うかもしれませんが、
ここでは宮城県の玉こんを食べました!
DSCF0151_convert_20091002153018.jpg
DSCF0149_convert_20091002153528.jpg
味がしっかり染みてて美味しかった~

あとは芋煮そばを食べました!
DSCF0152_convert_20091002153204.jpg
超ボリューム満点。具だくさん。
山形の芋煮といえば里芋ですが、里芋も沢山入ってて大満足でした!

と、そんな感じで食べまくって来ました。
で、ふと気付くと宮城のものは1つ(玉こん)しか食べてない事実に気付きましたが・・・
でもお腹いっぱいだったので食べれませんでしたー。ゴメンナサイ。
最後に宮城の干し椎茸を買って帰りました。
DSCF0151_convert_20091002153132.jpg

宮城県のブースは山形県に比べて
その場で出来たてを食べれるものが少ないように感じました。
もっと出来たてが食べれる物があったらいいのにな~と思いました

あ、最後に買い物でたまったスタンプで抽選しましたが、
めでたくポケットティッシュをもらいました

食べ物はどれも美味しくて大満足で会場をあとにしたのでした。

あ!!!!!!
そういえばショックなことがひとつ。
ちょうどむすび丸が休憩時間だったので会えませんでした
シクシクシクシク。
ReJ6Rfv2.jpg

2種類のブログランキングに登録中。たまにと言わず毎日クリックお願いします!
←50番位を迷走中
人気ブログランキングへ←50番位にあがってきました♪
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sendainn.blog37.fc2.com/tb.php/57-a60f98d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
