なおこが行く 大沢小学校5年生のみんなと稲刈りをしてきました!
宮城県仙台地方振興事務所農業農村整備部の情報ブログです。
今日は、21世紀土地改良区創造運動「田んぼの学校」の一環で稲刈りをしてきました。

21世紀土地改良区創造運動ってなぁに?という人はこちら→クリック

仙台市青葉区芋沢にある大沢小学校の5年生のみんなと
総合学習に時間に、学校の隣にある学童農園で稲刈りをしました。

5月14日に植えた苗は、約5ヶ月かけてこんなに大きくなりました。
IMGP5211_convert_20091007144935.jpg
5月の田植えの様子はこちら→クリック


まずは稲の刈り方をレクチャー。
左手でしっかりと稲の根本を持って鎌で刈り取ります。
危ないのであんまり根本を持たないように~。
IMGP5222_convert_20091007145308.jpg

さて、一人一人鎌を持って早速刈り取り開始!
IMGP5227_convert_20091007145849.jpg
刈り取った稲は大人がコンバインに入れて脱穀します。
IMGP5263_convert_20091007155011.jpg
脱穀というのは、刈り取った稲から籾を取ることです。
このコンバインという機械がその作業をやってくれてます。
籾を取った後の茎や葉っぱ等は機械の後ろから出てきます。

子供達はどんどん刈り取りをしていきます。

すると、ピーーーーーーという音が・・・
そしてコンバイン停止~
稲づまり!?

とりあえず、一旦稲刈りストップー!と声をかけたものの
一度始めてしまった子供達の勢いは止まらず・・・
IMGP5253_convert_20091007155119.jpg
もくもくと作業続行。

農家の方が後ろを開けたりして復旧作業。
IMGP5251_convert_20091007150605.jpg
そしてコンバイン復活!
が、子供達の勢いには追いつけませんでした
BAMPm7q3.jpg
鎌の使い方も徐々に慣れてきてどんどんスピードアップ。
IMGP5275_convert_20091007151036.jpg

稲を運ぶ姿もさまになってます。
IMGP5272_convert_20091007150929.jpg
そしていよいよラスト!!
IMGP5284_convert_20091007151202.jpg
約1時間で稲刈り終了~!
GN5NfNQF.jpg
7ekvwTGG.jpg
1時間、しゃがみながらの作業で疲れた様子だったけど
全部刈って、やりきったぞ!という感じでした。

最後にコンバインから籾を出してるとこを見せてもらいました。
IMGP5316_convert_20091007152543.jpg
IMGP5318_convert_20091007153018.jpg
これを籾摺りして、精米するとお米になります!
9TG4solj.jpg
籾摺りと精米の説明はまた今度しようと思います~。


稲刈りが終わってからスタッフで集まっていると
農家の方がペットボトルに何か入れて持ってる・・・。
見てみると・・・

大量のイナゴでした。
IMGP5304_convert_20091007151801.jpg
作業しながらこんなに!?さすがです。

2種類のブログランキングに登録中。たまにと言わず毎日クリックお願いします!
←50番位を迷走中
人気ブログランキングへ←50番位にあがってきました♪
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sendainn.blog37.fc2.com/tb.php/59-db12fd7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
