なおこが行く 大沢小学校5年生のみんなと田植えをしました!
宮城県仙台地方振興事務所農業農村整備部の情報ブログです。
今日は、21世紀土地改良区創造運動「田んぼの学校」のお手伝いに行ってきました。

仙台市青葉区芋沢にある大沢小学校の5年生のみんなと
総合学習に時間に、学校の隣にある学童農園で田植えをしてきました。

現代の田植えではなく、もちろん昔ながらの手植えです。
3abq9bHq.jpg

最初は田植えの仕方の説明。
田んぼに線をつけてその線を目印に苗を4~5本ずつ植えていきます。
IMGP3833_convert_20090514140220.jpg

まずは、大事な線引きから。
線引きはなかなか大変なので、大人達だけで引こうとしたら
「やりたい~!」との声続出。
子供たちにもやってもらうことになりました。
IMGP3836_convert_20090514140914.jpg

最初にひいてあった線からずれないように慎重に線をひいていきます。
IMGP3842_convert_20090514140648.jpg
泥に足がはまって足が重いよ~。

この日は太陽があまり出てなくてちょっと肌寒い日でしたが、
みんな元気に裸足で田んぼに入っていきました。
IMGP3852_convert_20090514155301.jpg

一列に並んで田植えスタート!
IMGP3857_convert_20090514141459.jpg
IMGP3886_convert_20090514142146.jpg
なかなかすばらしい腰つきで植えてます!!

中にはお尻をついてしまった子もいましたが・・・
IMGP3889_convert_20090514142337.jpg
でもそんなの関係ねぇ!と子供達は元気いっぱい

あたりを見回すとなにやら人だかりが・・・
近づいてみるとみんなが新聞記者のかたを取り囲んでいました。
IMGP3908_convert_20090514143508.jpg
みんな、自分のコメント載せて~!写真撮って~!とアピールしてました☆

みんなで協力して約7aの面積に田植え完了!
田植えが終わると近くの水路で泥洗い。
IMGP3894_convert_20090514142840.jpg
みんなで一斉に洗うから水が濁ってなかなかキレイにならない!?

最後に、現代の田植えを見せてもらいました。
IMGP3912_convert_20090514143833.jpg
あっというまに苗が植えられて行きました。
でも今から30年前位は全部手で植えてたんだよ、という話を聞き
「え~~~~~!!」と声があがってました。

みんなの感想を聞いたところ
「泥が気持ちよかった」
「4年生の時も田植えをしたのでだんだん慣れてきました」
「機械が無かった時代にはみんなが協力して田植えをしていたことがわかった」
「秋の稲刈りが楽しみ!」

という感想。そして
「どろどろした感覚で足が重くてお腹が空いて早くご飯が食べたくなった」という感想も

楽しかった!疲れた!またやりたい!色々な感想がありましたが、
みんなよく頑張りました!!

IMGP3924_convert_20090514144021.jpg

秋には美味しいお米が田んぼいっぱいに実りますように
収穫は子供達が鎌で刈り取りします!

秋にはその様子をお届けできると思いますのでお楽しみに
