なおこが行く 岸から離れた堤防って?
宮城県仙台地方振興事務所農業農村整備部の情報ブログです。
19日の日記の最後に離岸堤(りがんてい)について書きましたが、
みなさん、離岸堤ってなんだかわかりますか?

私、実は知らなくてですね・・・
岸から離れた堤防・・・?何それ・・・。
といわけで、海岸の工事担当のS主任主査に聞きに行きました。
そしたら丁寧に教えてくれました
離岸堤というのは、波を障害物にぶつけることによって
波の力を弱めて、砂浜を浸食から守るためのものだそうです。
よく見かけるのはテトラ○ッドと呼ばれているもの。
DSCF0762_convert_20090930162158.jpg
以前とった写真なのでこんな微妙なアングルのしかなかったです・・・。
aik○の歌の歌詞にも出てくるので知ってるかな??(こちらはテト○ポットですが)
このテトラ○ッドって登録商標だったそうで・・・
なのでここでは「消波(しょうは)ブロック」って呼ぶことにします。

え~、でもちょっと待って。
確かに消波ブロックって海の中にもあるものもあるけど
砂の上にあるものもあるじゃん。
そういうのは何が離岸なわけ~?と思って聞いてみると
消波ブロックが置かれる前は海だったんだけど、
消波ブロックが出来たことによりその効果で
砂がたまっていって、今の姿になったそうです。

例えば、これは鳴き砂で有名な亘理の海岸の写真ですが・・・↓
Tr1by9h7.jpg

海岸から離れた所にブロックが置いてあって、
その隣の海岸は砂がいっぱいありますよね。
でもブロックが置いてないとこの海岸の砂はあまりないですよね。
この写真がまさに離岸堤の効果を現した写真です!
離岸堤があるおかげで、海岸に砂が復活したんです。

すごい。離岸堤すごい。
もし離岸堤がなかったらどんどん砂が流されて
砂浜が減っていっちゃうんだって~。(もちろん場所によります)

そんなわけで、テト○ポッドっていう名前だけじゃなくて
その役割も覚えてあげてね

ところでテト○繋がりなんですが、
テト○型のぬいぐるみがあるってご存じですか~?
普通の市販商品なんでここで紹介するのもアレ(どれ?)なんで詳しくは書きませんが・・・。
興味のある方は「テト○」「ぬいぐるみ」で検索どうぞ~→ググってみる
(念のため解説・・・Googleで検索することを「ググる」といいます。)
私、コレ見た時、ときめいちゃいました。
玄関に並べたい。廊下に並べたい。お部屋に並べたい。
ついでにトイレの棚にも置きたい~。想像しただけでテンションアップです
埋もれたいわ~

ebiq47PT.jpg

2種類のブログランキングに登録中。たまにと言わず毎日クリックお願いします!
←50番位を迷走中
人気ブログランキングへ←50番位にあがってきました♪
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sendainn.blog37.fc2.com/tb.php/60-904aa457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
