なおこが行く アップルふぁー夢で農業体験! 3日目
宮城県仙台地方振興事務所農業農村整備部の情報ブログです。
アップルふぁー夢で農業体験修3日目。(1日目はこちら。2日目はこちら)
今日で研修は最終日です。

この日も引き続き葉摘みをしましたが
途中からりんご狩りとジャム作り体験のお客さん達が来たので
一緒にジャム作りを手伝わせてもらいました。

最初はりんごを細かく切って変色しないように
ビタミンCを溶かした水につけます。
それから水とりんごを一緒に煮込んでいきます。
20091016102400.jpg
しばらくすると沸騰してりんごが煮くずれしてきます。
PYvgpI0V.jpg
焦がさないようにかき混ぜながら煮込んで、途中、お砂糖を加えます。
ペースト状になったら完成♪
RZHRnziQ.jpg
とってもシンプルな作り方ですが、これが美味しい
6deeTS0g.jpg

ここで作られているジャムとジュースは
一度聞いたら忘れられない名前です。
その名も・・・

おいしいどくりんごジュース

おいしいどくけしりんごジャムです!
PA150139_convert_20091016102813.jpg
抜群のネーミングセンスですよねぇ。
M5lUzQks.jpg
興味がある方は「アップルふぁー夢」に問い合わせしてみてください

そんなわけであっという間の農業体験研修でした。
葉摘み作業が殆どで、地道~な作業でしたが
この地道な作業の積み重ねで美味しいりんごが
食べられているんだな~と思いました。

今度は友達連れて遊びに行くので待っててくださ~い!

2種類のブログランキングに登録中。たまにと言わず毎日クリックお願いします!
←50番位を迷走中
人気ブログランキングへ←50番位にあがってきました♪
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sendainn.blog37.fc2.com/tb.php/66-d73410f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
