なおこが行く みやぎの中山間地写真コンクールの作品募集
宮城県仙台地方振興事務所農業農村整備部の情報ブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「みやぎの中山間地写真コンクール」の作品募集中です!

このコンクールでは宮城の中山間地域の四季、風景、暮らしを紹介し、
この地域の良さを理解してもらえるような写真を募集しています。

題材は・・・
  ■中山間地域の風景、棚田等イメージにマッチしたもの
    (農村景観、祭り、郷土芸能、風物、年間行事、農作業、生活・暮らしなど)
  ■中山間地での農業農村体験等、活動を行っているもの

9YPxfZRB.jpg

応募締切は平成22年1月29日まで (当日消印有効)です。

詳細はこちらをご覧下さい。

沢山のご応募お待ちしています!

※この情報は水土里ネットみやぎ情報を参考にしています。

ところで!
さっきから「中山間(ちゅうさんかん)地域」という言葉が出てますが
中山間って言葉は聞いたことありますか?
あんまり聞いたこと無いと思いますが・・・

この中山間地域というのは主に農業分野で使われる用語で、
農業地域の分類を表している言葉なんです。

農業地域には
「都市的地域」「平地農業地域」「中間農業地域」「山間農業地域」
という4つの区分があって、そのうちの
「中間農業地域」「山間農業地域」の総称として「中山間地域」と呼んでいます。
この区分にはちゃんと基準指標があって、
宅地率が○%以上で人口密度が○人以上とか、
耕地率が○%以上、林野率が○%以上とか色々決まりがあります。
詳しくはこちらをどうぞ~。

その他にも「食料・農業・農村基本法」や「特定農山村法」等の
地域振興法で指定された地域を呼ぶ場合もあります。

簡単に言ってしまうと、
平地の周辺部から山間地の間で、平坦な耕地の少ない地域のことです。
IMG_1372_convert_20091028162713.jpg

ちなみに日本の国土の約65%はこの中山間地域に指定されています。
皆さんのお住まいの地域も「中山間地域」だったりして?

3種類のブログランキングに登録中。たまにと言わず毎日クリックお願いします!
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村
←50番位を迷走中
人気ブログランキングへ←50番位にあがってきました♪


トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sendainn.blog37.fc2.com/tb.php/69-9896bfae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。