なおこが行く 岡田小学校の田植えに行ってきました!
宮城県仙台地方振興事務所農業農村整備部の情報ブログです。
今日は、仙台市立岡田小学校の総合学習で行われ
田植えの手伝いに行ってきました!

今日は朝からかなり風が強かったです。
事務所を出る頃は、強風+雨で
田植え大丈夫かな?と心配だったのですが
岡田小学校に着くと、雨はすっかりやんでいました

岡田小学校には学校の敷地内に田んぼや畑があります。
その田んぼで田植えが行われました。
IMGP3955_convert_20090519111233.jpg

この田んぼは2年生が代掻きをして
3年生がトンボでならし、
そして4年生と5年生が田植えをします。
学校のみんなで作っている田んぼです。

4月11日にまいた「ひとめぼれ」がこんなに大きくなりました。
今回はこれを植えていきます。
IMGP3978_convert_20090518180640.jpg

まずは線引きから。
低学年が見学する中線を引きました。
IMGP3982_convert_20090518180949.jpg
とってもきれいに引けました!
IMGP3985_convert_20090518181313.jpg
私、これを見たとき思いました。
5Yl5xJlj.jpg
見えますよね??

さてさて、それからこのマスを目印に田植えをしていきます。
マス目の線が交わったところに植えていきます。
稲と稲の距離が近すぎても病気になりやすくなるので
丁寧に丁寧に植えてください!

まずはエコファーマーの鈴木さんが見本を見せてくれました。
苗と一緒に指もちゃんと泥に差し込んで植えるんだよ!
IMGP3989_convert_20090519164248.jpg
その植えるスピードの速さに驚きの声。さすがプロです
「一人で全部植えちゃうんじゃないか!?」と言われていました。(笑)

お手本を見た後はいよいよ実践。
さてさて、うまく植えられるかな??
IMGP3997_convert_20090519161746.jpg
IMGP3998_convert_20090519111955.jpg
みんな丁寧に植えてます。

そしてやっぱりこうなっちゃう子も・・・
IMGP4005_convert_20090519111710.jpg
IMGP4008_convert_20090519112341.jpg
カメラを持ってるとついつい撮っちゃいますね・・・。

全員で一斉に植えたので田植えの時間はあっという間に終了です。
みんなで足を洗っていたら・・・
IMGP4011_convert_20090519112527.jpg
お尻をついちゃった子発見~。

感想を聞いたところ、
「べたべたして難しかったけどちゃんと出来た」
「最初は冷たかったけど慣れてきて楽しくなった」
「またやってみたい!」
などの感想を話してくれました。

岡田小学校で育てているお米は無農薬です。
これから雑草がはえたり、虫がついたり管理が大変になりますが
鈴木さんの指導のもとしっかりと管理して美味しいお米を作ってね!

この岡田小学校での活動は
2007年に仙台で行われたこどもサミットでも発表されました。
その年の活動の様子が小学校のHPで見ることができます。
ぜひご覧下さい(こちら
