なおこが行く 農家レストラン「旬菜館」に行ってきました
宮城県仙台地方振興事務所農業農村整備部の情報ブログです。
先日、仕事で亘理に行く予定があったので
お昼に「旬菜館(しゅんさいかん)」という農家レストランに行ってきました。

場所がちょっとわかりにくいのですが
国道4号から国道6号に行き、中泉医療センターがある交差点を左折。
あとは道なりにまっすぐ行けば右側にあります。
地図はこちらを参考にしてください。

IMGP6130.jpg

農家レストランは、だいたいの所が要予約なのですが
このお店の嬉しいところは、予約が不要なところです♪
思い立ったらすぐ行けます!

農家レストランというだけあってお店の中は
家を改装して作ったお店なので
「おじゃましま~す」と思わず言ってしまいそうな感じ。

IMGP6133.jpg

この日は、季節メニューの「ほっき飯定食」 (1260円)をいただきました。

BUBwn7Ag.jpg
70fru6pD.jpg

ほっき飯定食はほっき飯におかずが一品つきます。
この日のおかずはとうふの巾着絞りと、
「金頭(かながしら)」というお魚のフライでした。
おみそ汁の具材は「ずいき」という里芋の茎を干した物。
地方によっては「からどり」と呼ぶところもあるみたいです。
それから梨のゼリーとしおからと漬け物がついて盛りだくさんでした。
もちろんこれはすべて地場産品を使って作ったものです。

このお店のこだわりは、地場産品で旬のものを使うということ。
お店の名前の「旬菜館」はそこからきてます。
実はこの農家レストランはかつて漬物屋さんだったんです。
その漬け物屋さんを始める時に「の野を漬けたい」という
想いを込めて「旬菜館」と名付け、その後農家レストランになってからも
その名前を引き継いだそうです。

おいしい定食をいただいた後は~・・・
食後のデザートもいただいちゃいました!
「とうふレアチーズケーキ」
kDhJD2E5.jpg
なんというか、デザート食べたらカロリーが~・・・
でもデザート食べた~い。え?とうふレアチーズケーキ?
とうふならカロリー低そう~。食べちゃおうかな~。
という女子の心をがっしり掴んだメニューですよね。
半分がお豆腐で出来てるので低カロリーです!
QzTizR9z.jpg

裏メニュー(?)を発見!
ランチにはコーヒーが付いてくるのですが
コーヒーが苦手という方のために「ゆず茶」を用意しているそうです。
y9fgeSCW.jpg
このゆず茶、とっても美味しかったです~!
ゆずの香りがとっても良くって甘くて、冬に飲みたい味でした。
飲みたい方は注文の時に、コーヒーをゆず茶に変えてくださいと
お願いすると飲むことができますよ~!(11月中旬~3月限定)
メニューには載ってません!!

お店のオーナーは南部ひろみさんで、とっても明るくて
なんでも気さくにはなしてくれるかたです。
「お店をしていると、今日はお客さんがくるかな~と不安な日もありますが、
 ご飯を完食してくれて、おいしかった!と言ってもらえるのが
 一番嬉しいです」
と話してくれました。

季節によってかわるメニュー、日によって違うおかず
そして明るいオーナーにまた会いたくなって
何度も行ってみたくなる、そんなお店です

○お店の情報○

場所:亘理郡亘理町逢隈十文字字佐渡276
TEL:0223-34-6287
営業時間 11:00~15:00 不定休
(今年の年末年始は12月24日~1月7日まで休み)
4名以上の場合は要予約
夜は予約のみ 4名以上、一人2100円から

季節のメニュー
(※提供時期は変動する可能性があるので、必ずコレが食べたい!
  という時は事前にお店に問い合わせてみてください)
12月中旬~6月上旬 ほっき飯
6月中旬~7月中旬 しゃこ飯
6月中旬~8月下旬 あなご飯
9月上旬~12月上旬 はらこ飯
定食:1260円 御膳:1580円
その他、1,000円以下の常時メニューもあります

お店に行きたいけど、なかなか時間がないな~というあなたにも朗報!
国道6号線沿いにある「おおくまふれあいセンター」でも
「旬菜館」館の味を楽しむことができます。
58O424LR.jpg
aGfSN6w3.jpg
ここではかぼちゃといちじくのシフォンケーキを買ってみました!
写真撮るの忘れちゃったのですが~…下の段の真ん中に写ってるやつです。
どちらもとっても美味しくてあっという間に食べきってしまった・・・
ちなみに上で紹介したとうふレアチーズケーキはここでは買えないので
お店に食べに行ってみてくださいね~

3種類のブログランキングに登録中。たまにと言わず毎日クリックお願いします!
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村
←50番位を迷走中
人気ブログランキングへ←50番位にあがってきました♪
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sendainn.blog37.fc2.com/tb.php/85-1dabc5dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
