なおこが行く NN突撃インタビュー第一弾!~亘理土地改良区・小野隆史さん~
宮城県仙台地方振興事務所農業農村整備部の情報ブログです。
私たちの仕事で深い関わりがある「土地改良区」またの名を「水土里ネット」。
(土地改良区についてはこちらをご覧下さい→クリック

この土地改良区の人たちが日々どんな仕事をして
どんなことに奮闘しているのか知ってもらおうと、
突撃インタビューをしてきました~!

第一弾は、亘理土地改良区の小野隆史さん。

XrJ82iwY.jpg

お仕事のことからプライベートなことまで
色々とお話を聞いてきました

赤い文字が私で、
青い文字が小野さんです~。


Q.改良区に入ったきっかけは?
実はもともと「改良区」って知らなくて
実家が専業農家だったので、親に「受けてみろ」って言われたのがきっかけでした。

私もこの仕事につくまで「改良区」って知りませんでした

Q.普段はどんな仕事をしてますか?
田んぼに用水が必要になる春夏は
ポンプの見回りをして、運転操作管理をしてます。
秋冬は施設の維持管理をしてます。
その他、壊れた用排水路の工事をするために
費用を算出したり、工事の監督をしたりしてます。


Q.今までで1番大変だったことは?
大雨の時に排水するために、排水機場に泊まり込んで
操作しなければならないことです。

泊まりですか!!それは大変ですね~
かつての大雨の時の話しですが、
排水機場についたとたん周りは水に囲まれてしまって
帰れなくなったという先輩の話を聞いたことがあります。
車が水没して壊れたそうです。

ECcfu7xv.jpg
え~~~~っっっっ!なにそれこわい
まさしく陸の孤島ってやつじゃないですか
そんな改良区のみなさんのおかげで大雨の時に排水が出来てるんですねぇ。
機場の中の泊まる所はどんな場所なんですか?

狭くて寒いです!暖房付きの機場もありますが
そういうとこは先輩達が行くので…
オレもたまには暖かい機場に行きたい!!

───それは内部で話し合ってください

Q.お仕事をしていて1番嬉しかったことは?
私たちの仕事は、農業施設の管理なので
崩れた水路を直したりするのですが、
直した時に喜んでもらえることが嬉しいです。
日々の当たり前の仕事で感謝されるのが嬉しいですね。


Q.仕事をするうえでのこだわりは?
前日に、次の日にやることを書いておくことです。
これは毎日やってます。

私も、今頼まれてる仕事をメモして机のシートに挟んでます~!
そうしないと忘れちゃいますよね

あとは、机の上をキレイにしておくこと!!
────というのが理想で、本当はキレイにしたいんですが…
みんな机の上に色々積み重ねてて、キレイにしてると
仕事やってないと思われそうなのであえて散らかしてます。

隣の成毛技師の机に積み重なってる書類が
雪崩をおこして机を侵略されるのでそれを防ぐために防波堤を作ってます。

mxOqCvIB.jpg
あ、なるほど。こういう状況ですね。(笑)
まぁ私の机もキレイじゃないので人のこと言えないです
やることを書いたメモもたまに無くします


Q.これは聞いていいかわからないのですが…
改良区の中で恐いな~と思う人は?

第一印象で恐かったのは星主事。
リアルで恐いのは佐々木課長補佐です。
仕事に厳しい!!でも尊敬してます!!

X86Zo7dU.jpg
う~ん、写真だと恐さが伝わらないですね。
でも本当はみんな優しいですよ

Q.マイブームは?
美顔グッズで顔のたるみを防いでます!
腕立て腹筋各50回やって、
娘に「パパかっこいい!」と言われるように頑張ってます。

素敵なパパですね!!私も美顔グッズが欲しいです♪

Q.今年の3大ニュースは?
1.娘よ、1歳おめでとう!
2.父還暦&祖母米寿おめでとう!
3.嫁が車を買ったこと(嫁のお金で)

いいことづくしですね
でも、車をお嫁さんのお金で買ったというところが、小野家の財布が
どういう仕組みになってるのか気になりますが…深く聞かないことにします~


Q.来年の野望は?
寅年だけに何かにトライしたい
う~ん、そのギャグはちょっとアラサーの香り漂ってますねぇ。(笑)
目指せ子供二人目
お~~~!

Q.職員のみなさんに一言。
女性職員の皆さん。いつも僕のためにコーヒーを入れてくれてありがとう。
男性職員の皆さん。こんなわけわからない奴だけど
来年もやりたいようにやらせてください。よろしく。


Q.では最後に、今後の野望を聞かせてください!
まずは改良区の整理整頓をすること。
机の上をキレイにしたいです。
そして普段の仕事では、農家の視点にたって
地域の皆さんのために頑張っていきます!


なんか最後はキレイにまとまりましたね
今日はお忙しい中どうもありがとうございました!


b8QBkMJj.jpg

というわけで、第一回「NN突撃インタビュー!」はいかがでしたか?
次はあなたのところへ行くかもしれません

3種類のブログランキングに登録中。たまにと言わず毎日クリックお願いします!
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村
←50番位を迷走中
人気ブログランキングへ←50番位にあがってきました♪
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sendainn.blog37.fc2.com/tb.php/86-9ca8aa50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
