なおこが行く ため池百選に投票よろしく!
宮城県仙台地方振興事務所農業農村整備部の情報ブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
農林水産省では昨年「ため池百選」を募集していました。

ため池百選とは

全国に約21万あるため池の多くは長い歴史を有し、
農業用水の水源として農業の礎(いしずえ)を担うとともに、
地域の文化にも深く関わり、周辺の農地や里山と一体となって
多様な生物の生育・生息の場となっています。
また豊かな自然環境とのふれあい・やすらぎの場、
さらには環境教育の場など、多様な役割も発揮できる場であり、
地域振興の核となる可能性を秘めています。

他方、農業者の減少・高齢化に伴い、
従来のようなため池の維持管理が難しくなり、
防災面での脆弱化や多様な役割の発揮が困難になることも懸念されています。

このため、「ため池百選」を選定し、
地域にとっての資源であるため池が、
地域活性化の核として保全・活用される取り組みの機運を醸成するとともに、
ため池の有する多様な役割と保全の必要性について
国民の皆様のご理解とご協力を頂くための契機といたします。


すいません、農林水産省のHPからコピーしちゃいました
というわけで、「ため池百選」を募集していたわけです。

応募総数600個以上。 
その中から第一次審査で287個が選ばれました。

そして今度は一般投票が行われます。

ちなみに仙台管内から応募した大沼と加瀬沼ため池も
無事に一次審査を通過しました~
↑ちゃっかり宣伝。

大沼は、農業園芸センターの隣にあるため池で、
加瀬沼は、利府町の加瀬沼公園のとこにあるため池です。
あ~、あそこね!と思ったかたも多いはず!?

その他宮城県からは気仙沼の菖蒲沢ため池群が一次通過してます!

投票はこちらから→クリック

CCo6oHgC.jpg

よろしくお願いします!

3種類のブログランキングに登録中。たまにと言わず毎日クリックお願いします!
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村
←50番位を迷走中
人気ブログランキングへ←50番位にあがってきました♪
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sendainn.blog37.fc2.com/tb.php/89-5f513306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。