なおこが行く
宮城県仙台地方振興事務所農業農村整備部の情報ブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、「県営かんがい排水事業」についてお話しました。

どんな事業だったか覚えてますかはてな

農地に水を供給したり、排水するための施設を
これまで以上に使いやすく、管理しやすく、もっともっと
営農がしやすいようにするために、改良していく事業

でしたね。

この事業、仙台地方振興事務所では
山元町の「牛橋地区」と、亘理町の「柴鳥地区」の
2地区で現在工事が行われていますヘルメット

今回は山元町の「牛橋地区」についてご紹介しようと思います。

牛橋地区の場所はこちら。


大きな地図で見る
(地図のポインタは新しい牛橋排水機場を示しています)

亘理町と山元町の町境付近で
常磐自動車道山元インターの東側になります。
ちなみに、以前紹介した横須賀地区の防潮樋門
この事業で作る牛橋排水機場のその先の海岸沿いにあります。
覚えてますかね~?
須賀という地域の横にあるから「横須賀地区」と名付けられた
冗談のような真面目なお話し。(笑)

この地域はお米の他にもいちごの栽培が盛んな地域ですが
海沿いで、海と高さがほとんど同じなので、排水がうまくいかず、
大雨の時にはいちごハウスが水浸しになっしまうことがありました。

それを解消するために、排水路や排水機場を新しくする工事を
平成8年から続けてきました。
そしてその工事がなんとなんと、今年度完了するのです!
実に19年の歳月!!

今まで、牛橋左岸排水路に水を集めて旧牛橋排水機場から
海に水を排水していたのですが、
今回牛橋右岸排水路を新しく作り、新しく作った牛橋排水機場
左岸側と右岸側の両方の排水路で
ピンクで塗ってあるエリアの水を集めて排水することになります。

20140602130007.jpg
※JR常磐線は現在新しい位置で復旧中ですが
わかりやすいように、あえて震災前の位置で描いています。


排水路は、鋼矢板護岸(こうやいたごがん)という構造の排水路。
全部で約2キロの排水路を作りました。
海が近いので地下水位が高く、施工した業者さんは
私たちにはわからない苦労もあったと思います。
また、地域住民の皆さんにも協力していただき、
本年度完了を迎えることが出来そうです。

この工事に関わった全ての皆さんに感謝の気持ちをこめて、
本当にありがとうございました!

今後、山元町が復興にむけてどんどん元気になることを願っています。

ところで、排水路を鋼矢板護岸したとと言われても・・・
どんなものかピンとこないですよね?
簡単に言うと鋼の矢板で作った護岸ってそのままなんですが・・・

次回以降は矢板護岸など、水路の種類についてもお話しようと思います!
こんにちは、なおこです。

私が今いる班は、仙台地方振興事務所の水利施設保全班というところです。

以前各班のお仕事紹介をしたのでご存じかもしれませんが
うちの班で行っている一番大きな事業が
「県営かんがい排水事業」という事業です。

今日はこの県営かんがい排水事業についてお話しようと思います。

20140526100603.jpg

「県営かんがい排水事業」と言っても
なんだか難しそうでよくわからないと思うので
少しずつかみ砕いていくと・・・

まず、「県営」というのは、県で管理、運営しているという意味です。
県営住宅とか、市営住宅とかよく聞きますが、これは
県で管理しているか、市で管理しているかの違いですね。
なので、「県営○○事業」というのは、県で管理、運営している事業ということです。
んじゃ、「国営」もあるの?と思うかもしれませんが・・・

あります!ズバリ
「国営かんがい排水事業」もあります。
それは国で実施している事業になります。

さて、つぎに「かんがい排水」について。
農業農村に詳しい人は説明しなくとも知ってて当たり前~かもしれませんが
「かんがい」って聞き慣れない言葉ですよね。

「かんがい」とは、田んぼや畑等の農地に人工的に水を供給することをいいます。

「排水」は皆さんもよく耳にすると思います。
不要な水を排出することで、「生活排水」なんてよく聞きますよね。
それと同じで、農業の場合は「農業排水」と言います。

なので「かんがい排水」とは、
農地に水を供給したり、使い終わった水を流したりすることを言います。

つまり!!
「県営かんがい排水事業」とは、
農地に水を供給したり、排水するための施設を
これまで以上に使いやすく、管理しやすく、もっともっと
営農がしやすいようにするために、改良していく事業。
それを県が実施している、ということなんです。

すっきり!しましたかね??はてな

ちなみに、農地に水を供給したり、排水するための施設というのは、
用水路、排水路、揚水機場、排水機場等のことをいいます。

次回以降は我が班で行っている地区について
具体的にご紹介出来たらな~と思っています。

お楽しみに!!音譜



3種類のブログランキングに登録中。たまにと言わず毎日クリックお願いします!
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
今日は工事現場の気になるコトについてスポットをあててみたいと思いますヘルメット

よく、工事現場の近くを通ると、測量してる光景を目にしますよね。
でもはたから見るだけでは何をしてるかよくわからない。

何かレンズのついてる器械を覗いてて・・・
いったい何を見てるの~?と思ったことありませんか?

今日はそんな測量のアレコレをご紹介しちゃおうと思います!


一口に測量と言っても種類が色々あります。
それを全部説明するのはとっても大変なので
今回は「水準測量」でお話をすすめていきます。

「水準測量」とは高さを求めるための測量です。
測定するための器械は「レベル」と呼ばれています。

_Nqz0roY7akzrDM.jpg

この器械で何を見ているのかというと・・・
レンズの先にある大きな定規のようなものの数字を見ています。
大きな定規は「スタッフ」と呼んでます。
o4QJnax6meFzH42.jpg
1IMG_0786.jpg
一番長くのばすと5mにもなります!
xEJItGk66UOSt_E.jpg

測りたい場所にスタッフをたててレベルから数字を読みます。
j1ayuNW5fcG8lRX.jpg
たとえばA地点のスタッフの読みが135cmB地点の読みが80cmだった場合、
AとBの高低差は135cm80cmで、55cmということになります。
とっても単純でしょ!

だいたい学校の実習では信頼のおける人がレンズを覗き、
スタッフ持ちは誰でもOKみたいな感じです
数字の読みを間違えると全然違う結果になっちゃいますからねー。
でもスタッフ持ちだってぼ~っと突っ立ってるだけじゃないんですよーどうも
ボーッとして適当に片手で持ったりしててもレンズを覗けばバレバレですから~!
あくびとかしてたらばっちり見えちゃいますから~!
なので、スタッフ持ちもなかなか気が抜けないわけです。

スタッフを持つときはスタッフを前後に揺らして持ってます。
いくらまっすぐ持ってるつもりでもちょっとは斜めになっちゃったりしますよね。
それによって読む数字が変わってきてしまいます。
なので、前後に揺らして、その数字が一番小さい値の時を読むんです。
RvJaUgcEQa00ZUC.jpg
そうすればスタッフが一番まっすぐになってる時の数字を読むことができます。
よく考えてあるでしょ?


では実際にレンズを覗いてみましょう。
SUbahpAwUaYzeR9.jpg
レンズの中はこんな風に見えてます!
レベルとスタッフの距離は約6mですが小さい数字もはっきり読めます。
1IMG_0776.jpg
メモリを読む時は横の線の所の数字を読みます。
この時の数値は「1.374m」です。仮にA地点とします。

次はもうちょっと遠くを測ってみます。
レベルとスタッフの距離は約40mですが・・・
C8SIzxT_mCjc8Y4.jpg
それでもちゃんと見えますよ~!
さすがに小さい数字までは見えないですが・・・
1IMG_0783.jpg
10cmごとに書いてある大きな数字と
白と黒のメモリをたよりに計測していきます。
数値は「1.635m」でした。仮にB地点とします。

A地点は1.374mB地点は1.635mなので、
計算してみると1.3741.635-0.261となるので
A地点よりB地点の方が0.261m低いということがわかります。

ちなみに・・・
A地点の標高は予め「0.829m」ということがわかっています。
A地点の標高からさっきの計算結果を引くと0.8290.2610.568なので、
B地点の標高0.568mということがわかります。

建物や水路等、施設を作る時の高さはこのように標高で管理しています。


しかし、これだけ遠くまで見えると色々と見たくなりますよねー・・・
でも・・・
決して民家を覗いてはいけませんズバリ
決して太陽を見てはいけませんサングラス

見ようと思えばどこら辺まで見えるのかなーと思ったので
現場をくるりと見渡したら遠くに亘理駅のお城が見えたのでレベルで見てみました!
肉眼ではぼんやりですが・・・
1IMG_0795.jpg
レベルで見ると屋根をはっきり確認することができました~!
1IMG_0794.jpg
ちなみにこの現場から亘理駅までは約2.5kmあります。
うーん。レベルの力、すごい!


さて、レベルの紹介はこんなところですが、皆さんおわかりいただけたでしょうか?

今度は建設機械の紹介でも出来たらいいな~と思っていますdeco4b545ad75e815.gif




3種類のブログランキングに登録中。たまにと言わず毎日クリックお願いします!
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
皆さんお久しぶりです。なおこですどうも

これ以上ブログを放置したら、みんなに忘れ去られてしまうかも・・・
と、焦って今記事を書いております汗3

かなり不定期な更新になってますがたまに遊びに来てください

そして久々な更新で、漢字だらけなタイトルになってしまいましたが・・・
あの大震災のあと、このブログに密かに新しいリンク先が
追加されてたのですが、気づいてましたはてな

トップページのお知らせの一番上に追加されてました。
平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震についての情報はこちらから

こちらのページでは、仙台管内の被災状況から、現在に至るまでの
復旧状況を写真つきで見ることができます。
被災状況は、目を覆いたくなるような光景ばかりですが、
少しずつ確実に復旧に向かって歩んでいってます。

復興への兆しを是非ご覧ください。


そして、今日はもうひとつ別の話題を。
皆さん、今週末のご予定はお決まりですか

仙台では9月30日から10月2日の3日間、
仙台クラシックフェスティバル2011が開催されます。
仙台市青年文化センター、エル・パーク仙台、仙台市太白区文化センター等の会場で、
様々なコンサートが開催されます

lfcgf.png

1公演千円から2千円で手軽にコンサートが楽しめるチャンス音譜
まだ当日券が購入可能な公演もありますので、
週末の予定が決まってないかたは足を運んでみてはいかがでしょうか

また、地下鉄仙台駅、旭丘駅、AER等では無料のコンサートが開催されます
たまたま街に行ってるよという方は是非足を運んでみてください。

詳しくはこちらをご覧ください→仙台クラシックフェスティバル2011
今回は愉快な仲間達の手によって,
農地整備第一班の業務の一例としてため池の改修工事を紹介しますdeco4b545ad75e815.gif

yJXIT.jpg

[ため池の改修工事]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。